増やす
2019/08/16

40代から始める楽々AI投資のススメ

長期・積み立て・分散投資の「WealthNavi」

WealthNavi(ウェルスナビ)は、自動積立タイプなら1万円からスタートできるAI投資です。(利用するサービスによって最低金額は異なる)「長い期間をかけて資産を増やしていきたい」という人に向いています。WealthNaviの特徴は、「長期・積立・分散」です。投資期間は短くても10年以上で、1ヵ月ごとなど定期的に同じ金額を投資します。日本国内だけでなく世界の金融商品に分散するスタイルを取っています。

将来、金融危機の時期があったとしても、長期的に投資を行えば価格変動リスクを抑えることができるため、確実に資産を増やすことが期待できます。また、分散投資は資産が一つの国や商品に偏ることで生じるリスクの回避ができます。なお、ドル建てでの2016年1月~2019年3月までの利回りは、プラス10.4~21.8%でした。(リスク許容度によって成長率は異なる)

さまざまなニーズに応える「THEO」

「多額の収益を得ることよりもなるべく低いリスクで運用したい」「リスクを取っても高い収益を期待したい」など、投資に期待することは人それぞれに異なります。THEO(テオ)なら、長期的に資産を形成したい「グロース」や、保有資産の目減りを避けつつインフレリスクに対応したい「インフレヘッジ」など、さまざまなニーズに応えるポートフォリオを構築することが可能です。

積立金額の設定は「1万円以上、1,000円刻み」と比較的少額からできます。増額や減額も容易です。今まで銀行などで積み立て預金をしていた人でも抵抗なく始めることができるのではないでしょうか。

AI投資で気軽に投資を始めてみよう

今まで投資というと、銘柄や商品選定、売買の手続きなど手間のかかるものでした。しかし、AI投資では全く投資経験がなく、金融知識のない人でも簡単に運用を始められます。時間をかけずスマートかつ、効率よく資産運用を始めたいのなら、AI投資を考えてみてはいかがでしょうか。

提供・ANA Financial Journal

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩
1 2
Page 2 of 2
PREV いまさら聞けない外貨預金の「差益」と「差損」の違い
NEXT 現役看護師が資産運用を始める前に踏むべき3つのステップ

続きを読む






Feature