相次ぐ物価上昇で、家計を圧迫している今、節約術の一つとして注目されているのがコストコです。

個人会員の年会費は4,840円(税込)です。会員制なので基本的にはこの年会費を払わないと買い物できませんが、「どんなお店かのぞいてみたい」という人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために非会員でも買い物できる裏ワザを5つ紹介しましょう。

■裏ワザ1:コストコのプリペイドカードで入店

コストコのプリペイドカードがあれば1回限り有効のワンデーパスが発行され、3名まで入店することができます。ただし、会員になったわけではないため、表示価格から5%プラスした非会員価格での購入になります。

プリペイドカードが買えるのはコストコ店内のみ。転売も禁止されているため、プリペイドカードを手に入れるには、コストコ会員に購入をお願いしたり譲渡してもらったりしなければなりません。

■裏ワザ2:ふるさと納税で会員権をもらう

コストコの年会費が割引となるメンバークーポンをふるさと納税の返礼品にしている自治体もあります。ふるさと納税で所得税と住民税を控除でき、さらに年会費実質無料で会員権がもらえるのはお得でしょう。

ふるさと納税サイトによって取り扱いのある自治体は異なります。また、自治体によってはエグゼクティブメンバーカードの引換券をもらえるところもあります。該当倉庫店でのみ使用可能のため、普段活用する店舗が対象になっているなら、検討する価値はあるでしょう。