また、アナログとデジタルの掛け合わせには新しい可能性があると感じているので、アーティストさんやほかのクリエイターさんとのコラボレーションも積極的に進めていきたいですね。井上さんはどうですか?
井上:私も同じ意見ですね。なかでも小説は内面描写を丁寧に描けるので、ショートドラマで流行ったものを逆輸入しているケースがとても多いんですよ。なので、今後もクリエイターやメディアとイベントを含めてコラボレーションしていきたいですね。グッズ展開や体験型イベント、プロダクト開発、すべてウェルカムです。公式アカウントまでDMお待ちしてます(笑)。
<取材・文/西脇章太(にげば企画)>
井上直也【井上直也】日本テレビ/コンテンツ戦略局/プロデューサー。2023年 TikTokにてTV局史上初となる縦型ショートドラマアカウント「毎日はにかむ僕たちは。」をクリエイター集団・ごっこ倶楽部と共同で立ち上げ&推進。広告無しでZ世代の4人に1人が視聴中、累計16億,平均400万再生以上の大ヒットメディアに成長させる。領域を越境することを信条とし、事業開発~番組・コンテンツ制作~マーケティング・分析~アライアンス~セールスを一気通貫で担当する
平岡辰太朗【平岡辰太朗】2014年に株式会社博報堂に新卒入社。ストラテジックプラナーとしてマーケティング全般領域の業務に従事したのち、2022年に日本テレビへ中途入社。Z世代向けの連続ドラマ枠「Zドラマシリーズ」やSNSショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」のプロデューサーを務め、日々Z世代をハックするためのコンテンツ制作に奮闘中