店内入ってすぐのところに「順番受付・発券機」が設置されています。開店1時間前から発券機による受付が始まります。待ち時間と組数、お呼び出し番号が表示されているので目安になります。
来店人数と、電話呼び出しを希望するときはご自身の携帯番号を入力し、発券します。
まだ新型コロナウイルス感染症の拡大防止の措置をとっておられるので待合室での待機はできず、車の中で待つようになっています。午前中でしたら「呼子朝市」に訪れたり、17時まででしたらお店に向かって右隣にある「大漁鮮華」というお店で時間を過ごすのもオススメです。
食べ終わったら、タブレットの「お会計」を押下すると、スタッフが会計伝票を持って来てくださいますので、セルフレジへ持って行きお会計を済ませます。現金のみの取り扱いです。
お土産
レジ付近にお土産が販売されています。気に入ったものを購入されてみてはいかがでしょうか。
クラフトビール(770円/880円)、いかしゅうまい(6個1,296円)、いかすみカレー(1個648円/5個セット3,000円)、イカスミ黒ラー油(880円)、さしみ醤油(大540円/小270円)、松前漬け(180g缶入り1,296円)
イカスミソフトクリーム(450円)も販売されていましたが、色は真っ黒なのか、どんな味がするのか気になりますね。
おわりに
いかがでしたか?筆者はこの秋、念願叶って長年行きたかった「河太郎」へ行くことができました。この記事をご覧いただいているかたもきっとご興味がおありかと思いますが、是非一度は行かれてみることを強くオススメします。その際は食べ方のアドバイスをご参考に思う存分堪能してくださいね。私と同様に今後イカを見る度に「河太郎のイカの活造り」を思い出すことになるでしょう!