佐賀県唐津市呼子町の玄界灘で獲れる新鮮なイカを活造りでいただく幸せ♡とても贅沢な時間が過ごせる「河太郎」の魅力やイカの楽しみかたをたっぷりとご紹介しようと思います。
河太郎とは
日本初のいけす料理屋で、「お客様に鮮度抜群の活きたイカを召し上がっていただくこと。」にこだわって営業されています。
1階の中央にはインパクトのある生簀があり、海水の中を多くのイカが悠々と泳いでいます。
注文が入ってから網で生簀からイカを引き上げ、まな板の上に乗せて捌く瞬間しかイカに触らないという調理法を習得した調理人が、数十秒で素早く捌いて提供してくださいます。
窓側の席からは玄界灘も見渡すことができますよ。
呼子のイカとは
呼子のイカは佐賀県唐津市呼子町で獲れ、その特徴はなんといっても素早く捌いて透明度のある鮮度抜群の状態で提供されるということでしょう。
イカの種類は、ケンサキイカ(ヤリイカ)・アオリイカ(ミズイカ)・コウイカがあり、その日に提供されるイカの種類は店内の掲示板に張り出されています。
次に3種類のイカについての説明を店内の張り紙に書かれていることを中心にご紹介しますが、これらのイカの旬を見比べて分かるように、いつ呼子に訪れてもどれかの種類のイカが旬を迎えているので、1年中いつでも美味しいイカを食べることができます。季節ごとに訪れて味の違いを食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんが、そうそう遠くて行けない、というかたは食べたいイカの旬の時期を事前にしっかりご確認を。
ケンサキイカ(美味しい時期は4~11月)
透き通るイカの刺身で、全国的に知られる「呼子のイカの活造り」。そのイメージを代表するのがケンサキイカで一番人気があります。呼子ではヤリイカと呼ばれています。
旬の時期が長く、透明な身とコリコリした食感と甘味が特徴で、見た目・食感・味のバランスに優れた一番人気のイカです。