ネコに優しい設備と間取り

交通事故やけが、病気感染を防ぐために、ネコは完全室内飼育が推奨されています。家の中でもネコが飽きずに過ごせるよう、ネコの大好きな環境を整えてあげましょう。特に高低差のある設備や日光浴ができるスペースがあるとうれしいようです。

キャットウォーク

ネコは高いところや段差が大好きです。キャットタワーを購入する方法もありますが、注文住宅の場合には作り付けのキャットウォークを設置してはいかがでしょうか。壁に棚のように板を打ち付けるほか、ネコしか通れないような道を天井近くに設置するのもおすすめです。

窓辺

日光浴をしながら外を観察できるよう、窓辺にはネコが飛び乗れるスペースを作ってあげましょう。窓辺でゆったりと昼寝ができます。

トイレスペース

きれい好きでプライバシーを大切にするネコのために、トイレはネコ専用スペースに置きましょう。さらに、換気扇を設置すると、人間にとっても快適です。

ペットドア

行動を制限されず、自由に部屋を行き来したいネコのために、各部屋のドアにペットドアを設置してあげましょう。人間がドアを開けてあげる必要がなくなり、またエアコンの空気を漏らさないというメリットもあります。

ペット目線で考えると、人間にもうれしい

制約が多い賃貸住宅だけでなく、近隣への配慮が必要なマンションや、人間目線だけで設計された建売住宅も、ペットにとっては快適とは言いがたい作りであることが少なくありません。その点、自由度の高い注文住宅の場合は依頼主の希望を反映しやすいため、ペットを含む居住者全員にとって居心地のいい家づくりを叶えられます。

ペットと共有できるスペース、ペットが入れない人間だけのスペースに分けることも可能です。ペットに配慮した家にすることで、人間とペットにほどよい距離感が生まれ、衛生的で快適な空間を保つことにもつながるでしょう。

提供・MORIZOU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選