押しも押されもせぬ大スターのテイラー・スウィフトに「時代の変化」が忍び寄っている。2月2日に開かれた第67回グラミー賞では1つの賞も獲得できず、9日に観戦に訪れたプロフットボール王座決定戦「スーパーボウル」では、ブーイングの嵐を浴びた。ソーシャルメディアのフォロワー数も一時約14万人以上減ったとされ、「イケイケ」のミュージック界の女王に「変化」の兆しが見え始めた。
アルバム売れてツアー大成功でも、まさかのグラミー賞ゼロ
テイラー・スウィフトのファンのことを「Swifties(スウィスティーズ)」と呼ぶ。かつて日本では安室奈美恵のファンを「アムラー」と呼んだが、これと同じような呼び名である。その「スウィフティーズ」にとって予想外の結果となったのが今年のグラミー賞だ。最高峰の「年間最優秀アルバム賞」など6部門にノミネートされながら、1つの賞も獲得できなかった。
グラミー賞の歴史の中で、6部門以上にノミネートされて1つも獲得できなかったのは10人しかいないが、テイラー・スウィフトはその仲間に入ってしまった。
テイラー・スウィフトは前回2024年の第66回グラミー賞で「年間最優秀アルバム賞」など2賞を受賞した。これによりテイラー・スウィフトのグラミー受賞数は14となった。「年間最優秀アルバム賞」の受賞は4回。通算で同賞を3回受賞したフランク・シナトラやスティービー・ワンダーらの最高記録を抜き、歴代トップとなる快挙を達成した。
その授賞式でのスピーチでテイラー・スウィフトが制作中であることを明らかにしたのが、2025年のグラミー賞でノミネートされた11枚目のアルバム『The Tortured Poets Department』だ。
2024年4月に発売され、米ビルボード年間アルバムチャートの1位に輝いた。本人の私生活を描いた歌詞があるなど「スウィフティーズ」にはたまらないアルバムとなった。