◆選挙のお祭りを一緒に楽しもう

 東京都の有権者であるならば、あくまでこの「選挙のお祭り」の主催者は僕たちです。僕たちの代理人として誰がふさわしいのかを判断するために、なるべく実際に候補者の街頭演説などを見に行き、生の声で自分の考えや政策をどのように発信しているのか、どんな情熱を持っているのか、そして候補としてどのように振る舞っているのかを見に行くといいと思います。今回は現職である小池さんと蓮舫さんの話ばかりしてしまいましたが、実際に人を見ることで自分の代理を頼めるのは誰かがわかってくると思います。

 東京都民は投票権というプラチナチケットを持っているので、ぜひそれを行使して、選挙のお祭りを一緒に楽しみましょう。僕の好きなヒップホップ・グループ、ソウル・スクリームの曲に「TOu-KYOu」があります。「東京」と「問う、今日」をかけたタイトルです。今現在、自分たちが東京都についてどう考えてるのかを問う機会として、この選挙を活用できればいいと思います。

<文/ダースレイダー 構成/女子SPA!編集部>

【ダースレイダー】

1977年、フランス・パリ生まれ。ロンドン育ち、東京大学中退。ミュージシャン、ラッパー。バンド、ベーソンズのボーカル。吉田正樹事務所所属。2010年に脳梗塞で倒れ、合併症で左目を失明。自身のYouTubeチャンネルから宮台真司、神保哲生、プチ鹿島、町山智浩らを迎えたトーク番組を配信している。2023年には映画『劇場版センキョナンデス』『シン・ちむどんどん』(プチ鹿島と共同監督)公開。近著に『イル・コミュニケーション―余命5年のラッパーが病気を哲学する―』(叢書クロニック)など