ARINAが運営する幼児、小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「子ども(男児)が好きな教科は?」「子ども(女児)が好きな教科は?」のアンケート調査を実施した。

男児が好きな教科1位は『体育』!

男児と女児、それぞれの1位は?日本全国 中学生以下の子どもが好きな教科を調査
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

まずは男児から結果を発表しよう。

男児と女児、それぞれの1位は?日本全国 中学生以下の子どもが好きな教科を調査
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

男児の好きな教科の5位は社会。そして4位が国語、3位が理科、2位が算数と続き、1位に輝いたのは、体育だった。

親が「子ども(男児)が好きな教科は?」の質問に対し、体育を選んだ理由として、「じっと座って聞く授業よりも体を動かすことが好きだから。」「勉強系の科目があまり得意ではないため。」という声があがったほか、「保育園では、跳び箱やサッカー、ドッチボールなどよくやるらしくて、私が休みの日に一緒にやります!」などの声が寄せられている。

公園や街中で元気よく走り回る男の子をよく見かけるが、教科の中でも「体育」が最も人気となった。体育の時間でリフレッシュすることで、他の教科を頑張る力も高まるのかもしれない。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:52人、30代:81人、40代:44人、50代:16人、60代以上:5人)
調査主体:ARINA、おうち教材の森
調査時期:3月2日