女児が好きな教科1位は『国語』!

男児と女児、それぞれの1位は?日本全国 中学生以下の子どもが好きな教科を調査
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

続いて、女児の結果を発表しよう。

男児と女児、それぞれの1位は?日本全国 中学生以下の子どもが好きな教科を調査
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

女児は、5位が算数で、4位が英語、3位が体育、2位が美術で、そして1位に輝いたのは、国語だった。

親が「子ども(女児)が好きな教科は?」の質問に対し、国語を選んだ理由として、「本を読むのが好きで、本読みもスラスラ、漢字もよく覚えているから。」「漢字を覚えるのが大好き。本を読むのも大好きだから。」などという声があがったほか、「ひらがなやカタカナが読めるようになり、自分で本を読むのを楽しんでいるから。」や「読むことが昔から好きで、知らない漢字を学んだり新しい物語を知るのが好きみたいです。」という声が寄せられた。

女の子たちから人気の教科は「国語」だった。幼い頃から文章や絵本を読むことを好む子どもが多く、文章を読み解く力や漢字を覚える力が自然と養われているようだ。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:46人、30代:85人、40代:45人、50代:18人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA、おうち教材の森
調査時期:3月2日

家族みんなで、好きな教科について話して盛り上がってみて!


提供・STRAIGHT PRESS

【こちらの記事も読まれています】
超使える!?「事務的なはんこ2」が全国のカプセルトイ自販機にて発売中
話題のメニューが松屋で全国販売に!“選べる極旨ソースの”「牛ステーキ丼」
累計販売500万個突破!「シュガーバターの木」名物“横綱”が今年も登場
大人かわいいマスク「Candy mask」シリーズに新色が登場!
ファミマ限定!乾燥フルーツにチョコをたっぷり浸み込ませた新感覚スイーツ