謎解きを楽しめるジグソーパズル「エスケープ・パズル」シリーズが、ドイツのラベンスバーガー社グループのブリオジャパンより、4月27日(水)に発売。

通常のジグソーパズルだけでは満足できない、“パズル愛好家”注目のシリーズの登場だ。

パズルの中に隠された文字などを使い謎解き

楽しさも2倍に!?謎解きも楽しめるジグソーパズル「エスケープ・パズル」が新登場
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

「エスケープ・パズル」は、ジグソーパズルにゲームの要素を取り込んだパズル。付属の物語を読んだ後、通常のジグソーパズル同様に箱の絵を見ながら作成していくが、実際に完成するパズルには箱の絵と違うところが存在する。

そこで、パズルの中に隠された文字や数字、記号などを使って物語の謎を解いていく。プレイヤーが置かれた状況から脱出するゲームの部分も楽しみながら、ジグソーパズルに取り組んでいく特徴をもつジグソーパズルだ。もしも謎解きに行き詰まっても、ヒントになる日本語ページがあるので安心だ。

ラインナップは、759ピース8アイテムのほか、対象年齢9歳からとキッズ向けの368ピースが2アイテム。完成サイズは68×48cmで、価格は各2,200円(税込)だ。