テイラー・スウィフト x NFL

テイラー・スウィフトが2023年にNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のスター選手トラヴィス・ケルシーとの交際を開始して以来、NFLには約10億ドル(約1,500億円)に相当する宣伝効果がもたらされたことが明らかになった。

 

「テイラー・スウィフト効果」でNFLが活況

報道によると、テイラー・スウィフトの影響により、NFLのチケット販売やグッズ売上が急増した。特に女性ファンの間で人気が高まっているという。

市場調査会社MarketWatchのデータによれば、スウィフトがケルシーの試合を観戦することで生まれたブランド価値は、2024年1月28日のAFCチャンピオンシップゲームまでに3億6,675万3,290ドル(約550億円)に達した。

さらに、2025年1月27日までには、さらに6億3,430万4,163ドル(約950億円)の価値が加わり、合計で約9億9,236万1,912ドル(約1,500億円)もの経済効果を生み出したことになる。

 

ソーシャルメディアとメディア露出が後押し

Apex Marketingの社長エリック・スモールウッド氏は、「スウィフト効果」によるNFLへの影響がソーシャルメディアやデジタルニュースによってさらに拡大したと分析する。

「2024年のNFLシーズン開始前から、この影響は続いていた。チーフスが勝利を重ねるごとに全国放送での露出が増え、プレーオフやスーパーボウルへとつながった」と述べている。

テイラー・スウィフトが試合に登場するたびに、スポーツメディアだけでなく、通常はNFLを取り上げないエンターテイメントメディアまでもが彼女に注目したことが、この影響をさらに押し上げた。