過去のパフォーマンスを分析して歌手の歌うスピードを予測し、本番前のリハーサルで正確な演奏時間を測定し、それをパイロットに伝達することで、より高い精度を実現する。
チェックポイントとタイミング調整
さらに、戦闘機は事前に設定されたチェックポイントを通過しながらタイミングを調整する。特定の空域で旋回しながら待機する「ホールドパターン」を利用し、必要に応じて速度を微調整することで、国歌の進行にぴったりと合わせる。地上の管制官「エア・ボス(Air Boss)」が無線でパイロットにリアルタイムで指示を出し、戦闘機の速度を約800~1,000 km/hの範囲で細かく調整することで、誤差を最小限に抑えるのだ。
この完璧なタイミングの背景には、軍が戦術作戦で使用する「Time on Target(TOT)」という高度な技術がある。これは、複数の戦闘機や爆撃機が異なる地点から飛来しながらも、ターゲット地点に同じ瞬間に到達するための計画技術であり、スーパーボウルのフライオーバーにも応用されている。
スーパーボウルのフライオーバーは、単なる演出ではなく、軍の精密な技術と調整力の結晶ともいえるだろう。長期間の準備とリアルタイムの調整によって、国歌が終わる瞬間にぴったりと戦闘機がスタジアムの上空を飛ぶという、完璧な演出が可能になっているのだ。