12.ケーニヒス湖/ケーニヒスゼー(ドイツ)

ドイツ国内No.1の透明度を誇る湖「ケーニヒス湖」は、ドイツ南東部・オーストリアの国境近くに位置します。かつてヒトラーの山荘があった町「ベルヒテスガーデン」からほど近く、近郊のイエンナー山の展望台から湖を見下ろすこともできます。

ケーニヒス湖では、湖を周遊するトレッキングコースもおすすめですが、絶対に外せないのは遊覧船での湖上散歩です。波もなく穏やかな湖面をスーッと滑るように進む船は、湖の中程まで来るとおもむろにエンジンをオフ。静寂に包まれると、船員がトランペットを取り出して音色を響かせてくれるのです!

13.ウルリケン山(ノルウェー)

フィヨルド観光の起点となる町・ベルゲン近郊にある「ウルリケン山」は、標高わずか643mと高尾山と変わらないくらいの低山ですが、眺望は抜群。晴れた日には遠くにフィヨルドを望みながら歩くことができ、まさに“天空のトレッキング”と呼ぶに相応しい体験ができます。

レトロキュートなケーブルカーで山登り~

ケーブルカーで登頂した山の上でトレッキングが楽しめ、山上にはレストランもあるので、足腰に自信がない方や子連れの場合でも十分に楽しめますよ。

14.エトルタ海岸(フランス)

「アモンの断崖 」の上から「アヴァルの断崖」を望む。“象の鼻”がはっきり見えます!

象の鼻の形をした奇岩で知られる「エトルタ海岸」。砂浜が広がるビーチを挟んで両側に切り立った崖があり、右手が「アモンの断崖 (Falaise d’Amont)」、左手が「アヴァルの断崖 (Falaise d’Aval)」と名付けられています。象の鼻の奇岩があるのはアヴァルの断崖です。

「アヴァルの断崖」に登ってビーチを見下ろす。断崖の上までは歩いて15分ほど

“象の鼻”は海岸からも間近に見え、磯遊びをしながら奇岩の風景を楽しむのもいいですが、実はアヴァルの断崖には遊歩道が設置されており、歩いて登頂することができるんです。崖の上に立つと、さらに奥にある断崖にできた“第二の象の鼻”や海中にそびえる奇岩を見ることができるので、ぜひ登ってみましょう!