19.オルチャ渓谷(イタリア)
トスカーナ地方を代表するスポットで、世界遺産に登録されている「オルチャ渓谷」。世なだらかな丘がどこまでも広がる美しい渓谷です。そんなオルチャ渓谷を代表する有名な風景といえば、等間隔に植えられてまっすぐ伸びている「糸杉」。この景色を見るためだけにオルチャ渓谷を訪れるという人も少なくありません。
また渓谷の一帯は広大な麦畑やブドウ畑、オリーブ畑となっており、オルチャ渓谷産の原材料で作られたパスタやワイン、オリーブオイルなどはまさに「逸品」として世界的に有名です。
20.アドルシュパフ奇岩群(チェコ)
ユニークな形の岩が連なるアドルシュパフ奇岩群。奇岩の間を通り抜けるように遊歩道が整備されており、ハイキングが楽しめます。
またハイキングの道中では、奇岩以外にも美しい湖や小さな滝なども見られますよ。車がないとアクセスは不便ですが、日本では見られない個性的な景色が広がる絶景スポットです。
21.セリャラントスフォス(アイスランド)
ユネスコ世界遺産に登録されている「シンクヴェトリル国立公園」内にある滝の一つ。アイスランドにはあらゆる種類の滝が点在しており、こちらは一見、特に取り柄もないように思われますが、セリャラントスフォスの特長は滝の裏へ回れること!
水量が多いのと広範囲に落ちるのとで水しぶきが非常に多く、裏へ回るとびしょ濡れ必至ですが、滝を裏側から眺めるという貴重な体験ができます。特におすすめの時間帯は晴れた日の夕暮れ。夕日に照らされて真っ赤に燃える滝を、滝の裏側から眺めることができますよ。