(3)趣味系

①習い事

②ドラマや映画の一気見

  • 映画鑑賞やドラマの一気見が鉄板。ほかの世界に入り込むことで現世のことを忘れる…推しもできて日々や心が潤うのも良い。

  • 青春時代に見て心に残っている映画を順番に見ている。大人になってからまた違う感想や視点に気付いてとても面白い。

  • やっぱり韓国ドラマ。ネットフリックスの一気見。ダウンロードして隙間時間に見れるのも気分転換になる。イケメンやファッションも目の保養。

③ゲーム

  • 数年放置していたスマホゲーム、キャンディクラッシュに再ハマり中。キャンディがはじける時のスマホの振動が爽快感。

  • スプラトゥーンゲーム。熱中できる。スプラの腕前が上がって、遠方に住む友人の子供とたまにオンライン対戦し、師匠と呼ばれている。自分の子供時代よりゲームの楽しみ方が格段に広がってる。

  • 家族と花札や囲碁、オセロなどに没頭。ブルーライトから解放されて頭を使うとスッキリする。

④勉強

  • 何も趣味がないので勉強を始めてみた。仕事に直結するものから趣味になるもの、人付き合いで役立つものまで色々あって意外と飽きない。

  • ライターの勉強を始めました。執筆は考えが整理されるので意外とリフレッシュになる。副業も兼ねてクラウドソーシングにも登録して新しいことに挑戦中!

⑤推し活

  • 推しのチッケム(個人フォーカス動画)をヘビロテし、推しの魅力や映画・漫画の感想を裏垢で爆語りする。

  • オタクのオフ会を開く。好きなものが同じ人とワイワイやるってやっぱりスッキリする!

  • 聖地めぐりする。ガッツリやるなら、大掛かりな旅行にもなって一石二鳥、都内だけや近場なら交通費しかお金はかからないで心身が満たされる幸せだけどお手軽な方法。歩くから運動にもなる。

(4)癒し系

自然番組・旅番組を見る

  • NHKの山登り系の番組を観たり 旅系番組を観たりしている。山登り系の番組は景色とか自然とか、絶景に癒される。旅行番組もここじゃ無い場所に擬似トリップできる。

  • 最近ブームの韓国のほっこり系リアリティが大好き。韓流スターが食堂を切り盛りする「ユン食堂」は、異国の地へ行ったスターたちの素の姿や日常会話に笑いと癒しがある。

②とにかく睡眠

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • ストレス、疲れたまるととにかく寝るかなあ。人がどう思おうと、朝一度起きて子供を学校行かせてから夕方まで寝る日がある。

③湯を楽しむ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • お気に入りの銭湯やサウナに行ってながーく行って瞑想したりお風呂でねたり、フェイスマッサージしたり、パックしてまたお風呂はいったりする。おそらく、完全オフの日をやらなきゃならないことに使うのではなく、自分を甘やかすことに使うことが大事。

  • 整体・整骨院やエステ、岩盤浴が私の天国。ガチガチの体がほぐれて、次の日呼吸が楽になる。めちゃくちゃ上手い柔道整復師さんに施術してもらうと、「ゴッドハンド…」「天国〜〜」って心の中でつぶやいてる。

  • 自分だけのためにちょっと良いバスボムを買って、早めの時間からなが〜くお湯に浸かる。そのままお風呂で音楽聴いたり、本を読んだりする。

④瞑想

  • 瞑想教室に通っている。奥が深い。勉強中だけれど、心が静かになり、自分の状態を俯瞰的に見れるようになる。

⑤空を見る

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 韓国ドラマでよく出てくる縁台みたいのを購入しベランダに置いた。そこでカセットコンロでラーメン作って食べたり、本読んだり、寝転がって空見たりするのが最高!

  • 大人になってからは、寝転がって空を見たり風に流れる雲をじっくり見ることがなかった。子供の頃の気持ちや、好きだった事を思い出し、気分がリセットされる。寝転がって空を見ていると、天気が西から変わるのが体感できる。

⑥ガーデニング

  • 植物に触れ、土作業していると何か人間の根本的な営み、原点に戻った感覚になる。
    自分で育てた、好きな花が咲くと嬉しい。満たされた、豊かな気分になる。育てている植物に話しかけるのも好き。

⑦占い師に相談

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 人に相談しづらい悩み、ストレスの時は、占い師に相談してみて少し参考にする。

  • 答えや解決策がズバッと出るわけではないけど、プロに見てもらうと、算命学なんかは宿命から傾向、方向性や気をつけることを教えてもらえる。1時間、じっくりゆっくりみてもらえる占い師がおすすめ。

⑧パワースポット

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 午前に氏神の神社に感謝を込めてお参りすると、スッキリする。凛とした雰囲気の境内で清められる気がする。

  • 自分のペースでゆっくり山に登って、木々や微風を感じる。山腹で食べるおにぎりが最高。高いところから街並みや景色を見ると気分がいい。

  • 富士山に行く。霊峰富士。登らずとも近くに行くだけでパワーをもらえる気がする。日本一。

⑨アロマ・お香

  • フランキンセンスのアロマや、白檀のお香を寝る前に焚く。気持ちが落ち着いて、日中のバタバタ子育てや仕事で昂った気持ちが鎮まる。リラックスしてよく眠れる。

  • 良い香りのマッサージバーやオイルでセルフマッサージ。首・肩・ふくらはぎをマッサージすると 翌日スッキリ!仕事にもいい気分で行ける。

  • お伊勢さんのお清め塩スプレーにハマっている。ストレスは自分の邪念が生み出している 場合もあるので、そんな邪念にも効く気がする。会社行く前や帰宅の前にもシュッとひと吹きして、気持ちの上でも自分を守る防御アイテム。

⑩動物・赤ちゃん

  • 赤ちゃん動画と犬猫動画は神。心ほっこり、キュンキュンしたり、自然と頬がにやけてしまう。

  • 広島に大久野島というウサギの島がある。500〜600羽のウサギが生息していて、ウサギ好きには天国。年に一回は訪れたいと思っている。見ているだけで可愛い。ウサギは正義。

  • サファリパーク最強。草食動物から猛獣まで、雄大な敷地の中に暮らす動物を堪能。人間が檻に入って(バス)、アニマルの皆様の生態を見せていただくという素晴らしいパーク…地球で生きているのは人間だけではない!他の生き物も、必死に共存しているのだと気づける。子供アニマルと触れ合いができるイベントも楽しい!