(5)ここではないどこかへ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

①移住・セカンドハウス

  • 最近は郊外移住や週末だけ移住みたいなのも流行ってるみたいなので検討している!

  • 別荘が欲しい。子供も伸び伸びできていいし、40代の生活に合っていると思う。

②転職

  • 仕事がストレスになってるので思い切って働き方を変える・転職活動を検討!

  • なかなか転職まで至らなくても、企業情報を見たり、アドバイザーと面談するだけで、視野も広がり、自分の人生のために一歩踏み出した感がある。

③ホテルステイ

  • 昔はひたすら海外旅行の計画して連休に無理矢理行ったりもしたけど、今は家族で大移動 だからなかなか身軽に動けないのが辛い。
    が、遠出しなくても、気心の知れた友人と近場のホテルに泊まり学生時代のように騒いでパーリータイム!自分に戻れる時間が大事!

④妄想旅

  • Googleマップで国内旅行・世界旅行。ストリートビューで実際の道路上を自分で擬似旅行できる。日本地理、世界地理にも詳しくなった気がする。いつか実際に旅行に行きたい場所への夢が広がる。

(6)ちょっと変わったストレス解消

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

①耳掃除・へそ掃除

  • 綿棒、耳掻きで耳の中掃除。ガンガンいきすぎてたまに流血するので注意だが…。

  • 風呂でヘソの掃除するのもスッキリ。でもこちらもやりすぎて最終的に薬塗布になりがち。でも体を綺麗にするのは気持ちいい。

②宇宙に自分の小ささを感じる

  • 宇宙は無限、天体は超巨大動画を見ると放心状態になって、地球の小ささ、ましてや自分の悩みとかなんてかなり小さく感じる。宇宙レベルで見たらなんでも小さい。

  • 天文科学館に併設されているプラネタリウムにもよく行く。季節ごと上映内容も変わって、30分〜45分と見応えがある。。都会では星があまり見えないから、夜空を見ている気分が満喫できるのでおすすめ度が高い。

③折り紙に没頭

簡単なツルなどの折り紙をひたすら折り続ける。無心に熱中できるのが良い。折ったものを空箱や空袋に溜め続けて溜まったら捨てる。

④競馬番組で全力で走る馬を見る

たまに無料でBSで放送しているので競馬チャンネルを見る。馬が風のように走っているの見るとなぜかスッキリする。但し儲けようと思わず、見るだけ。実際にかけるとしても1日1000円までと決めて楽しむ。