3、40代のリアルなストレス解消方法

実際に「普通の人々」がどんな解消法を実施しているか、一般的なものからおもしろ系まで教えてもらいました。忙しい40代でもできる手軽なものもいっぱい!自分に合いそうなストレス発散方法を参考にしてみては?

(1)発散系

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

①やっぱり体を動かす

  • 趣味のバレエ。パ(ステップ・振付)を覚えようと必死になってるとほかを忘れる。

  • スキップ。これはなぜか気分が上がる。誰もいない家の中とかでする。大人がスキップしたっていいじゃん。

  • 散歩でいつもの道ではなく知らない方面まで足を伸ばしたり、普段車で通り過ぎる場所や道をゆったり歩くと、自分以外にもたくさんの人が生活を営んでいることを実感して安心する。

  • ・激しい運動は苦手でも、筋トレなら40代でも取り入れやすいし、テレビ見ながらやると軽く汗をかいて爽快。ヨガは自律神経を整える面でも優れていておすすめ。

②遊園地やテーマパーク

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 鉄板ディズニー!コロナ前は半年に一度は家族で行っていた。やっぱり年に2回は行かないと!乗り物だけじゃなく、グリーティングやショーなど、色々な楽しみ方ができるし、言わずもがな、別世界なので、いつ行っても心から世界に浸れる。子供が小さい今でも一緒に楽しめ、大きくなってからも、もちろん大人だけでも楽しめる。自分が年取っても一人で行って楽しめる自信ある。素晴らしい。

  • 遊園地で絶叫系に乗りまくり、とにかく叫ぶ。家に帰る頃には鬱憤が全て吐き出されていて、疲れ果ててよく眠れる。

③エンタメに没頭

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • ライブに行って音楽を浴びる!ベースの重低音を体で感じるのが最高。好きなアーティストの曲を演奏したくて自分でもベースを始めた。いつか壮年バンドを組むという目標もできた!

  • 落語や漫才で大笑いする。テレビやYouTubeでもいいし、生のお笑いライブは腹抱えて笑えるのでおすすめ。

④歌う・叫ぶ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 一人カラオケ。自分の好きな歌を一人で好きなだけ歌える、誰にも邪魔されないこの贅沢な時間!

  • 一人で運転中の車の中で思いきり叫んだり歌ったりする。 気になるのは、奇行がドラレコに録画されてる、絶対。

⑤掃除・捨てる・壊す

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • 運動するかの如く、家中掃除。心もスッキリ軽やかになる。

  • いらない積読本を思い切って処分する。部屋もスッキリするし、少しだけれどお小遣いに もなる。

  • 出番が少なくなってきた服を思い切って袋いっぱいに手放す。リサイクルに出したり寄付したりする。そして新しい服をお迎えする。

  • ダイソーとかでお皿を1枚買ってきて、罪悪感を捨てて思いっきり割っている。ただ、後片付けが大変なのが難点。片付けを考えて、新聞で包み、ビニール袋に入れてから割っている。怪我に注意。

⑥買い物

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
  • あまりにもストレス溜まった時はネットかアウトレットで好きなブランド物買うかなぁ。自分への投資!それを持って気分転換に出かけようという気になる!

  • カルディみたいな食料品店でお菓子、ワイン、調味料を爆買いするのが楽しい。食事作りのモチベーションが上がる。

(2)飲食系

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

①やっぱりお酒

  • お酒を飲む!休日は夕方から1人でも飲む!楽天スーパーセールでワインダース買いしてチビチビ開けている。色々な種類のお酒を楽しむ。

  • 普段は飲まないけど、ほろ酔いでも気分転換になる。本当たま〜の楽しみ。

②爆食やチートデイ

  • 食いしん坊だから、やっぱり美味しいもの食べると満たされる。コンビニでちょっと良いスイーツを買うのが好き。

  • バイキング食べ放題で好きなものだけ思い切り食べると幸せを感じるし、贅沢な気持ちになる。

  • ストレスたまったときというか、不安とかなにかがめっちゃ心配でどうしようってなったときにキッチンにいたら、目につくものを食べる。食べるととりあえずちょっと落ち着く。

  • ポテチ、コーラ、チョコを罪悪感に苛まれるまで食べ続ける。

③カフェや専門店巡り

  • 長居できるカフェで一人で美味しいコーヒー飲みながら周りの席の様子を見たり、他のお客の話をなんとなく聴いたり、読書する。
    コメダみたいなとこだと老若男女がいろんな話してるのが耳に入ってきて、ちょっとしたラジオ感覚なのが良い。

  • カレー好きなので、週末ごとに色々な系統のカレー店を巡っている。もはや生きがい。カレー専用のSNSアカウントを持っており、訪れたカレー店・カレーをUPしている。SNS繋がりでカレー友もでき、会いに行きがてら県外のカレー店にも足を伸ばし始めた。