原因2.味覚の乱れ

2つ目の原因は味覚が乱れていることです。普段、お菓子・ジャンクフード・小麦製品などを、たくさん食べる習慣がある方は、脳がこれらを日常的に求めるリスクがあります。

食欲が止まらない!私がドカ食いをやめられた5つの楽な方法
(画像=『女子SPA!』より引用)

なぜなら、これらは「マイルドドラッグ」と呼ばれるほど、中毒性が高いからです。つまり、自分の意思や理性ではおさえられないくらい、脳が中毒的に求めてしまうんです。 そして、言うまでもなく、こういった食べ物は、ダイエットを停滞させるリスクが高い食べ物です。

→対策:菓子やジャンクフードを2週間だけ控える

過去の私も、この「マイルドドラッグ」の中毒者でした。毎日食べないと気が済まないくらい脳が求め、ど~してもやめられなかったんです。 「え??じゃあ私はこれからも、この中毒から抜け出せないの?」と不安に思った方、安心してくださいね。

抜け出す方法は、ちゃんとあります!それは…これらのものを2週間ほど集中して控えてみることです。

中毒状態だった方は、禁煙と同じように、最初は辛く感じるかもしれません。でも一時的に集中して、マイルドドラッグを控えることで、中毒的に求めることは、自然となくなっていくと思います。

なぜなら、舌の細胞は新陳代謝がとても早く、2週間もあれば簡単に味覚の変化を感じやすいからです。味覚が変化し、必要以上にマイルドドラッグを求めなくなった後は、これらを一切禁止する必要はありません。

ただ、以前と同じような食べ方をしていると、また簡単に中毒になりやすいので、頻度を意識しながら上手に付き合っていけると良いですね。