川越で立ち寄りたいカフェ
18. スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店
2018年3月に、川越のシンボル「時の鐘」の近くにスターバックスがオープンしました。川越の蔵造りの街並みにあわせて外装には杉の木を使われているほか、店内には川越の蔵で使われている江戸黒漆喰や白漆喰を使ったバーや、江戸時代から使用されている織物「川越唐桟(とうざん)」を背あてに使うなど、景観や文化を大切にしています。また店舗の奥には大きな日本庭園があり、梅や桜の木が植えられています。
19. 足湯喫茶椿や
和雑貨を販売する「川越 椿の蔵」の奥に、川越で人気の足湯カフェ「足湯喫茶椿や」があります。椿や桜、紫陽花など季節の花が咲く裏庭を眺めながら、足湯を楽しむことができます。足湯を利用するにはワンオーダー制となっており、「足湯・川越甘味セット」や「足湯・川越ドリンクセット」、「足湯・川越アルコールセット」のメニューがあります。このセットには手ぬぐいがついています。
20. シマノコーヒー大正館
大正浪漫夢通りでも、ひと際大正モダンの香りが漂う「シマノコーヒー大正館」。その外観から期待を裏切ることなく、店内もレトロで雰囲気があります。このような空間でコーヒーをいただけば古い映画の主人公になった気分。川越散策で疲れていたら、ケーキとコーヒーのセットで一息つくのもいいですね。朝8時から、なんと12時までモーニングをやっており、いわゆる喫茶店のモーニングがいただけます。ただし喫茶店ということで全席喫煙になります。
21. 川越アートカフェ エレバート
大正4年(1915年)に建てられた洋風蔵造りの田中家住宅を利用したカフェ。レトロな洋館の中へ一歩足を踏み入れれば、ハイカラという言葉がよく似合う大正モダンな空間がひろがります。1階は天井が4メートルの高さというから驚きですね。コーヒーやスイーツなどのカフェメニューはもちろんのこと、川越の地ビール「COEDO」がいただけるということで、川後散策の締めくくりにグイっと一杯する方も。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選