YouTubeに携わる放送作家が語る。

「木下さんの番組は見る気がしないんですよね。周りに見てる人もいません。というのも、木下さんの番組は他の二人と違って、YouTuberのマネごとなんですよ。最近特に人気のある芸人のYouTubeは、そもそもYouTuberの企画を意識せず、お笑いを動画で表現しているものが多いんです。佐久間宣行さんの『ノブロックTV』とかもそうですよね。でも木下さんはパット見たかぎり、企画もほとんどだれかのパクリでオリジナリティがない。受けてる動画は、過去に揉めた芸人を呼んだりしたものばかりです。でも結局パターンも同じだしあきられちゃいますよね」

 たしかに炎上を逆手に取るようなスタイルはTKOも木下単独チャンネルも同じ。それらも、ユーモアを交える発言や過去の不祥事を軽く扱う姿勢が見られ「本当に反省しているのか」と疑問視されることが多かった。その結果、復帰の場として機能するどころか、逆に再炎上を繰り返す要因となっている。

「もっとも邪悪だなって思うのが、結構頻繁に神妙な面持ちで、謝罪動画とかご報告です動画とか緊急です動画、物申す動画を出しているんですよ、白シャツを着て。しかも、これだけ世間が性加害問題で大騒ぎになっているのに、今回の謝罪動画に関しては、自分の運営するアパレルの商品っぽい(ウェブサイトリニューアル中のため確認できず)、犬のイラストが入ったシャツを着て出るですよ。ことの重大さから言ったら、ちょっとありえないかなって思います」(前出のYouTube番組ディレクター)

 また前出の放送作家も続ける。

「もともと後輩たちから厄介な存在として扱われてました。パワハラ的なことだけではなく、なにがあってもぜったいいじらせないんですよね。渡部さんなんてネット番組でも、地上波でもまずはいじられる役としてでています。『ノブロックTV』の企画でめちゃくちゃに罵倒されているのをみても、世間的にあれだけいじり倒してもOKなキャラクターはなかなかいませんから。木下さんは、いじられたとしてもどこかに反撃をにおわせるというか、パワハラ臭さをにじませる演出になっちゃうので扱いづらいですよね。視聴者の反感を買う存在なんだっていうところからちゃんとスタートしないと、どのメディアであってもファンは獲得できないですよ」