皆さんは彼氏や友人と2人でできる遊びといえば何を思いつきますか?いつも同じ遊びばかりしている時は、何か新しい遊びをしてみたいなと思う時もありますよね。当記事では2人でできる遊びを20選ご紹介していきますので、気になる方はぜひご覧ください!
2人でできる面白い遊び20選!普段とは違った遊びを楽しみましょう!
友達や恋人と2人で過ごす日ってありますよね。大勢の友達とワイワイと過ごすのも良いですが、たまには気の合う2人でゆっくりと楽しみたいものです。しかし、いつも同じ2人で過ごしていると、2人でできる遊びに限界を感じてしまうこともありますよね!
今回は友達や恋人と2人きりで過す時間を面白いものにするための、オススメの2人でできる遊びをご紹介していきます。何もなくてもできる遊びや、家の中や外で2人でできる遊びも合わせてご紹介しますので、暇な時の参考にしてみてはいかがでしょうか?2人きりの暇な時間がとても充実した時間に変化しますよ!
【道具無し編】2人でできる面白い遊び5選
まずは2人でできる面白い遊び「道具無し編」をご紹介します。道具が必要ないので、予期せぬ暇な時間ができてしまったときにもおすすめです。
2人できる道具無しの面白い遊び①使ってはいけない言葉遊び
2人でできる遊びの1つめは、使ってはいけない言葉遊びです。
昔から暮らしの中で子供たちが楽しんできた言葉遊びの1つで、道具なしで何もなくてもできるのが大きな魅力の遊びです。
こちらの使ってはいけない言葉遊びは、まず最初に2人で1日絶対に使ってはいけない言葉を決めます。使ってはいけない言葉とは、例えば寒い時には「寒い」、暑い時には「暑い」など思わず気が緩んだ時に口から出てしまう言葉が面白いでしょう。
後は相手の名前や呼びかける時の口癖なども無意識に出てしまう言葉のため非常に遊びが盛り上がります。暮らしの中で何もすることがなく暇な時は、単純なゲームも意外と面白いなと感じるものです。
どうでも良い単純なゲームは気を使わない親しい人としか出来ない遊びです。使ってはいけない言葉遊びは道具なしで何もなくてもできる遊びなので今すぐにでも楽しむことができますね。
2人できる道具無しの面白い遊び②妄想ごっご
2人でできる遊びの2つめは、妄想ごっこです。
暇な暮らしの中で道具なしで何もなくてもできる遊びをしたい時は、妄想して楽しむのもオススメです。
思春期の少年少女にありがちな妄想のたくましさで、自分を特別な存在としてキャラになりきる状態を中二病といいますが、いい年をした大人が真面目に中二病全開になりきって妄想して遊ぶのも非常に面白いですよ。
2人で好きなキャラになりきり強さの設定などを決めて妄想しながら戦いっごっこをしてみたり、必殺技を作ってみるのも幼稚でありながらとても盛り上がります。
家の中であれば誰に見られることがありませんし、道具なしで何もなくてもできるので暇な時は妄想全開で楽しんでみましょう。
妄想ごっこは道具なしで何もなくてもできる遊びですが、相手がノリの良い人であればマントや剣などの小道具を使うのも気分が盛り上がりますよ!
2人できる道具無しの面白い遊び③古今東西
2人でできる遊びの3つめは、古今東西です。
古今東西というのは昔から暮らしの中で楽しまれている言葉遊びのことです。ご存知の人も多いかと思いますが、まず最初にテーマを決めて、そのテーマに当てはまる言葉をリズムにのって順番に答えていくというものです。
例えばテーマを野菜と決めたあとパンパンと手を叩き、「大根」パンパン「きゅうり」パンパン「にんじん」などとお互いに応えて続けていくというゲームです。
最初に決めるテーマを難しいものにすればあっという間に勝ち負けが決まりますし、逆に優しいテーマにすれば最初は簡単でも続けば続くほどどんどん難しくなってきます。
古今東西は大人数で遊んでも面白いですが、2人でやるとすぐに順番が回ってくるため考える時間が短く、かなり緊張感を強いられるゲームになります。
家でも外でもすぐできる古今東西はもちろん道具なしで何もなくてもできる簡単な遊びですので、暇な時にはぜひどうぞ。
2人できる道具無しの面白い遊び④すべらない話
2人でできる面白い遊び4つめは、すべらない話です。
あの某人気番組のマネをした面白い遊びです。お互いに面白いと思った話をするだけなので、道具などは一切必要ナシ!
自分の面白かったことや、笑える思い出話を共有できるという点でも、恋人や友達ともっと仲良くなれるきっかけにもなりそうです。
コードな話術がなければ、相手を笑わせることは難しいですが、コミュニケーション能力やプレゼン能力を磨くことにも繋がるかも。だんだん笑わせるツボもわかってくるはずです!
誰にでもあるであろう「すべらない話」をお互いにして、まったりとした会話を楽しみましょう。2人はもちろんですが、数人で集まったときでも盛り上がる遊びです。
2人できる道具無しの面白い遊び⑤ジェスチャーゲーム
2人でできる面白い遊び5つめは、ジェスチャーゲームです。
こちらはパーティーでも定番のゲームですよね。海外のドラマや映画でも、ジェスチャーゲームをするシーンをよく見かけるのではないでしょうか。
動物や有名人など、何かお題を決めて、体のジェスチャーだけで何か当てるゲーム。お題は、自分の中で決めたお題を出してもよいです。道具なしでも楽しめますが、もしペンとメモパッドなどを持っている場合は、簡単なお題カードを何枚か作って、引いて出たお題を当て合うのも楽しそうです。
ジェスチャーするのはちょっぴり恥ずかしいですが、それがまた笑えますよね。お互いに恥じらいを捨てて思いきったジェスチャーや顔芸を披露すれば、ますます仲良しになれるはず!
【家の中編】2人でできる面白い遊び5選
2人でできる面白い遊び「家の中編」をご紹介します。新型コロナの影響でおうち時間が増えた人も多いですよね。だんだん遊びのレパートリーがなくなってきたのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。
家の中で2人でできる面白い遊び①将棋
お家の中で2人でできる遊びの1つめは、将棋です。
暇な時に家の中で2人でできる遊びを楽しみたい時には、ちょっと頭を働かせる将棋がオススメです。ご存知のとおり将棋は様々な戦法があり、打つ人によって状況が変わる実に奥が深い遊びの1つです。
ルールさえ覚えてしまえば2人で時間を忘れてハマってしまうほど面白いと感じる遊びです。子供の頃から毎日の暮らしの中で将棋を楽しんでいた人にとっては、相手に将棋の打ち方を教えてあげて育てていくのも面白いかもしれません。
雨や雪などの悪天候の日は家の中でのんびりと2人で遊ぶのも良いものです。温かい飲み物でも入れて静かに将棋をたしなむのも、大人っぽくて素敵ですね。
家の中で2人でできる面白い遊び②的当てゲーム
お家の中で2人でできる遊びの2つめは、的当てゲームです。
的当てゲームは特に決まりはありませんが、紙や段ボールなどで的を作りそれをボールやBB弾の銃などで当てるゲームです。少し難易度を上げたい場合は折り紙で紙飛行機などを折り、それで的を落としたらOKなどルールを変えてみるのも面白いですよ。
的を飴やガムなどにして落としたら食べられるというルールにすれば、オヤツの時間も暇な時間ではなくなります。
BB弾の鉄砲の命中率がすごかったり、良く飛ぶ紙飛行機を作るのが上手だったり、お互いに思わぬ特技が発見できる場合もあり、単純な的当てゲームが非常に面白くなることもあります。
2人で色んなアイデアを出して色んな的を作ったり、または的に当てるための道具も試行錯誤して、オリジナルの的当てゲームを考えてみてくださいね。
家の中で2人でできる面白い遊び③映画鑑賞
お家の中で2人でできる遊びの3つめは映画鑑賞です。
映画なんて1人でも見られると思う人もいるかもしれませんが、家で映画を見る時は2人で見るのも面白いですよ。ホラー映画では2人で絶叫するのも面白いですし、コメディでは笑いのツボがお互いに一緒だった時は楽しさが倍増します。
一日家で暇な時は、3部作などの超大作の映画を続けて見るのも贅沢な時間の使い方です。自宅にあるDVDや撮り溜めている映画の録画を見る時は道具なしで何もなくてもできる遊びですので、2人で見たい映画を話し合って決めてみると良いですね。
自宅で本格的に映画を楽しみたい時は壁掛けのプロジェクターを用意すると迫力のある映像を楽しむことができます。
過去の名作から話題の新作映画まで、暮らしの中の暇な時間を2人で有効に使っていきましょう!
家の中で2人でできる面白い遊び④トランプ
お家の中で2人でできる遊び4つめは、トランプです。
トランプも家の中で2人でできる面白い遊びとしては、定番ですが、ゲームの種類が豊富なので長く遊べます。2人でもできるゲームは、ババ抜き・インディアンポーカー・大富豪・おいちょかぶ、神経衰弱など様々です。
ババ抜きはジョーカーのカードを使うので、どちらが持っているかすぐにわかってしまい盛り上がりにかける…という場合は、ジジ抜きというのもあります。
こちらは、ジョーカーの代わりにトランプの中から一枚だけカードを引いて、1種類だけカードがペアにならないようにします。最後に一枚だけ余ってしまったカードを持っている人が負けです。どのカードがハズレかわからないので、ババ抜きとは別のスリルを楽しむことができます。
トランプで負けた方が、勝った人のお願いを1つ叶える!など、何かしら罰ゲームを設けても面白そうですよね。
家の中で2人でできる面白い遊び⑤絵しりとり
お家の中で2人でできる遊び5つめは、絵しりとりです。
ただのしりとりは定番ゲームですが、絵しりとりはやったことがない人も多いのではないでしょうか。こちらは、言葉を使わずに、絵を描きあってしりとりをおこなう遊びです。道具は、紙とペンがあれば、簡単に始められます。
ルールは、順番に紙にしりとりになるような絵を描きあっていきます。りんご→ゴリラ→ラッパなら、最初の人がりんごの絵を描き、次の人がゴリラの絵を描き…と絵でしりとりを続けていきます。
しかし、あくまで絵を使うので、途中で何が描いてあるのかわからないことも…!絵心がないと相手に伝わらないというちょっぴり難しいしりとり。絵心がなさすぎる人なら、それはそれで、かなり笑えそうな遊びです。
おしゃべりはOKですが、何が描いてあるのかはお互いに言わないのがルール。何が描いてあるかわからない場合は、ヒントをもらうのも良いですし、その人なりの解釈で無理矢理に続行してしまっても面白いです。後で答え合わせをしたときに、「魚かと思ったら、人魚だったのか!」など、答え合わせも盛り上がるはず。