あり(有料)
7.小型水中観潮船 アクアエディ
約25分間かけて鳴門海峡を周遊する水中観潮船。事前に予約する必要がありますが、1日15便運航しています。船内はデッキをはじめ、水面下1メートルにガラス張りの展望室を完備。薄暗くて少し狭いですが、ここからは海中で渦巻く潮を観察できます。
展望室で水中のうず潮を体感した後は展望デッキへ。大鳴門橋周辺を中心に迫力のあるうず潮を観潮でき、大人も大興奮間違いなしの乗り物です。
なお、うず潮が見られる可能性が高いのは1日2回、満潮時と干潮時の前後1~2時間で、特に春と秋の大潮の時に大きなうず潮を見られるチャンスがあります。詳しくはうずしお観潮船のホームページに掲載中の潮見表でチェックしましょう。
基本情報
営業時間
9:15の始発便~16:15の最終便。詳しくは公式ホームページをご覧ください
利用料金
- 大人:2,400円
- 小学生:1,200円
アクセス
- 鳴門駅より車で約15分
- 神戸三ノ宮駅より車で約75分
駐車場
あり(無料)
8.大鳴門橋架橋記念館 エディ
徳島県についてや、淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋の歴史、さらにうず潮の仕組みについて遊びながら学べるスポットです。おすすめは、4K360°シアターawa(あわ)。360度にわたって徳島の自然や暮らしのほか、徳島の夏の風物詩・阿波踊りを体感できます。
また2階では鳴門のうず潮について詳しく解説するコーナーや、空飛ぶ潜水艇「うず丸」を併設。映像にあわせて鳴門海峡周辺の自然を体感できます。