19位:アルカサル トレド(スペイン)
【こちらの記事も読まれています】
街の中央にそびえる巨大な建物がアルカサル。古代ローマ時代、ウマイヤ朝、中世カスティーリャ王国の時代に要塞としても機能した宮殿で、現在は軍事博物館となっています。スペイン王国の繁栄を物語る多数のコレクションが展示されています。
21位:ノーベル博物館(スウェーデン)
スウェーデン出身でダイナマイトの発明家、アルフレッド・ノーベルの遺言に従って設立された博物館。建物中央に並ぶコンピューターでは、10年ごとに区切って、その期間のノーベル賞受賞者の功績などを紹介しています。また、ノーベル自身が使っていた道具や直筆の手紙などの貴重な資料も展示されています。
21位:ローマ浴場博物館(イギリス)
「ローマ浴場博物館」は、イギリスの中でも人気のある観光スポットの一つです。ここでは、あの有名コミックで映画化もされた『テルマエ・ロマエ』に出てくる、ローマ時代の温泉の遺跡を見ることができます。
残念ながら入浴はできませんが、浴場には今でも当時と同じ天然の温泉が湧き続けています。内部は博物館となっており、館内を見学しながらローマ時代の歴史を学ぶことができます。音声ガイドも充実しており、日本語にも対応しています。
また見学ルートの最後の方には、実際に湧き出ている温泉の試飲ができるスペースもあります。古代から湧き続けている温泉はどんな味がするのか、気になる方はぜひ試してみてください。
21位:モーツァルトの住居(オーストリア)
ザルツブルグにある、モーツァルト一家が1773年から80年まで住んでいた家。現在はモーツァルト博物館になっており、楽譜や楽器などが展示されています。
無料で借りられる日本語の音声ガイドもあるので、ぜひ利用しましょう。また観光者向けに販売されているザルツブルグカードを持参すれば、入場も無料です。