3、サラダチキン

コンビニで手軽にゲットできるタンパク質

次に紹介するのは、コンビニでよく見かけるサラダチキン。サラダチキンは鶏胸肉を加工し、味付けしたものです。

鶏胸肉はタンパク質が豊富で、糖質がほとんど含まれていないというのが特徴です。そのためサラダチキンを食べることで糖質をほとんど摂ることなくタンパク質を摂取できます。

味付けもしてあるので調理不要でそのまま食べることができるのも嬉しいポイント。コンビニで手軽に手に入れることができるので、いつものおかずに1品足すようにして食べられます。

4、チーズ

おやつやおつまみにも最適

『common』より引用jpg
(画像=『common』より引用)

チーズは牛乳から作られる食品で、それ故にタンパク質を豊富に含んでいます。しかもアミノ酸の質を示すアミノ酸スコアは100と、タンパク質の質もバッチリです。

チーズといえばクリームチーズやモッツァレラチーズ、ブルーチーズといったチーズを思い浮かべ、たくさんの種類がある、値段が高そうというイメージを持つかもしれません。

そんなチーズですが、私が勧めるのは、コンビニなどでもよく見かけるプロセスチーズです。プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かし、成形してつくられるものです。

プロセスチーズは1個が食べきりサイズで、1つのパッケージに4?6個入っているので、食べる量を調節することができるというのがおすすめポイントです。

また、いつもの食事に手軽に1品増やすことができたり、おやつやおつまみとして食べることができるのもメリットとして挙げられます。

5、ステーキ

外食するなら赤身のステーキを

友達や会社の上司から食事に誘われた時には、外食先でタンパク質を補わなければならない場合もあります。そんな時はステーキを食べましょう。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ステーキの選び方としては、赤身の多い部分の肉を頼むということです。赤身の部分にはタンパク質が豊富に含まれています。脂が適度に入ったお肉の方がジューシーで美味しいですが、タンパク質の摂取量は少なくなってしまいます。

ステーキ100gあたりでタンパク質を20g程補うことができます。しかも牛肉はアミノ酸スコアが100の食材なので良質なタンパク質を摂取することができます。

どうしても外食先でタンパク質を補わなければならない時は、ステーキの他に、焼き鳥牛丼もおすすめです。是非活用してみてください。

タンパク質は意識して摂取しないと意外と摂ることができない栄養素です。今回はそんなタンパク質が豊富に含まれている食品を紹介してきました。筋トレやダイエットをしているならタンパク質をしっかり補給しておく必要があります。今回紹介した食品を取り入れてタンパク質を補いましょう。

名中野卓前
スポーツ栄養学を専攻する大学院生。現在はトレーニングによるミトコンドリアの適応を促進させる栄養素について研究を進めている。水泳は、選手歴10年以上。アロマテラピー検定1級取得。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選