ライフ
2018/09/07

宅飲み女子必見!100均グッズで宅飲みをワンランクアップ

(写真=Yulia Grigoryeva/Shutterstock.com)
(写真=Yulia Grigoryeva/Shutterstock.com)
お酒が大好き!というアラフォー世代は多いのではないでしょうか。仕事終わりの晩酌、少しはリッチでおしゃれなものにしたいですよね。今回は100均グッズを使用して、宅飲みをより楽しくするアイテムやアイデアを紹介します。

宅飲みに使える100均グッズ

侮れないのが100円ショップ!プチプラなのにおしゃれで万能なものがたくさんありますよ。

ランチョンマット

外食するとよく目にするのがランチョンマット。家でも気軽に使ってみましょう。メラミン樹脂でできたランチョンマットなら、お酒や料理をこぼしてしまっても拭き取りが簡単。くるくる丸めれば収納にもスペースを取りません。

テーブルの色が白なら黒いランチョンマットでモダンに、木の素材ならグリーンのランチョンマットで爽やかになど、テーマを決めるとセンスアップ。

コースター

ランチョンマットとセットでそろえたいのがコースター。ワイングラスやビールグラスの下に置くだけできちんと感を演出することができます。

キャンドル

キャンドルはひとつあるだけで特別な空間を演出してくれるアイテムです。部屋の照明を落とし、キャンドルをいくつか灯してみましょう。いつものおつまみがきっと素敵に見えるはず。SNS映えもばっちりなので、思わず写真をアップしたくなりますよ。

カッティングボード

本来は食材やパンを切るために使うまな板ですが、そのまま食卓に並べてみましょう。おすすめは木製。置くだけでおしゃれに決まります。
のせる食材は、
  • バゲットやライ麦パンなどハード系パン
  • チーズ
  • オードブル
  • ローストビーフ
など、汁気の少ない物がおすすめ。切ってそのままテーブルに並べられるので、時短にも一役買います。

おしゃれな調味料

調味料も充実している100円ショップ。普段から頻繁には使いそうにないおしゃれ調味料こそ、少量で手に入る100円ショップを活用したいですね。

例えば、粒入りマスタードやハニーマスタード、粉チーズ、レモン果汁なども揃います。

肉料理にかけたり、サラダのドレッシングに使ったり。使い方は自由自在!パッケージがおしゃれなら調味料も食卓に並べましょう。

宅飲みをワンランクアップ

華やかなテーブルコーディネートを施せば、即席でおしゃれな宅飲みが実現します。センスに自信がない、という人はSNSで人気のアカウントを参考に。お友達も呼んで宅飲みパーティーを開催すれば、外食費の節約にもなりますよ。

文・中原佳子(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
目指すは石田ゆり子!上質なオトナ女性でいる秘訣
「えっ持ってないの?」オトナ女性のたしなみグッズ4選【会社編】
オトナ女子がグルメ旅で行きたい国3選
まだ使ってないの?賢いアラフォー御用達のお得なサービス3選
オトナ女性の「思わずグッとくる」たしなみグッズ3選+α【デート編】
PREV トヨタがTOP10から脱落「世界で最も巨大な上場企業ランキング」
NEXT 消費税を引き上げても財政は健全化しない? 緊縮財政が経済に及ぼす影響

続きを読む