皮に含まれる“クロロゲン酸”でアンチエイジング
じゃがいもは、加熱してもビタミンCを損失しにくいのが特徴。ビタミンCはコラーゲンの合成に必要な栄養素なので、美肌効果も期待できます。
また、皮に含まれる”クロロゲン酸”には、血糖値を抑える効果があります。その他、コレステロール値を調整する働きや、抗酸化作用による老化予防効果もあり、アンチエイジングに効果的です。
ただし、青い皮や発芽部分にはソラニンという有害物質が含まれているため、取り除いていただきましょう。
上手なじゃがいもの選び方
お店での選び方のポイントとして、皮が青緑色に変色していないもの、表面に張りがあり、しわがないものを選びましょう。また保存方法は、紙袋やダンボールなどに入れ、冷暗所に置いておくと良いです。長期保存する場合は、りんごを一緒にいれると、りんごから発生するエチレンガスが有害成分のソラニンを含む発芽を抑えてくれますよ。
気分が明るくなるような色鮮やかなポタージュのレシピをご紹介しました。栄養もたっぷり摂れる一品です。ぜひ、お家ごはんに取りいれてみてはいかがでしょうか♪
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選