『common』より引用
(画像=『common』より引用)

美腸に特化し、食からキレイと幸せを作る専門機関『インナービューティーダイエット協会』にて、インナービューティープランナーとして活動中の片山真美さんが、美に効くとっておきのレシピを伝授。簡単で美味しいことはもちろん、おもてなしにも最適なお洒落なレシピが満載です。今回は、見た目も華やかな新じゃがいもとビーツのポタージュのレシピをご紹介してくれました。

実はダイエットにもイイ!別名”畑のりんご”

じゃがいもは、ダイエットに適していない食材だと思い込んでいませんか?

確かに、炭水化物のでんぷんを主成分としていますが、イモ類の中では比較的糖分やカロリーが少ないのが特徴。その上、栄養価が高く食べごたえもあるため、実はダイエットの味方になる野菜でもあるのです。

豊富に含まれるカリウムには、体内のナトリウムとバランスをとって、血圧を安定させ、むくみを改善するなど、女性には嬉しい働きが。その栄養価の高さから、フランスでは「畑のりんご」の呼び名で親しまれています。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今回は、じゃがいもを使用したレシピをご紹介します。ビーツも入って、見た目もとっても華やか。おもてなし料理にも最適なレシピです。ぜひ、ご活用ください♪

新じゃがいもとビーツのポタージュ

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

<材料>2人分

ビーツ…100g
玉ねぎ…1/2個(100g)
じゃがいも…1個(150g)
豆乳…300ml
塩、胡椒…適量

<作り方>

① ビーツ、玉ねぎ、じゃがいもを薄くスライスする。
② 鍋に①、大さじ2の水、ひとつまみの塩を入れ、くたくたになる
まで煮込む。 ③ ②をブレンダ―やミキサーで撹拌し、豆乳を入れ、鍋に戻して再び温める。
④ 塩、胡椒で味を整えて、冷やして完成。

じゃがいもは、淡白な味なのでどんな食材とも相性が良いことも魅力の一つです。鉄の吸収を助ける働きがあるビタミンCが含まれているため、レバーソテーの付け合せや、ひじきと調理するのもおすすめです。