老後は「熱海」で暮らしたい! 温泉付きリゾートマンションが「200万円」で売ってるけど、買っても大丈夫なの? 価格帯や購入時の注意点について解説
老後は温泉を楽しみながらのんびり暮らしたい、と考える人も多いのではないでしょうか。熱海は温泉地として有名で、新幹線を利用すれば都内から約1時間でアクセスできるため、憧れていたり住んでみたいと考えたりする人もいるかもしれません。   そんな熱海で温泉付きリゾートマンションを探すと、200万円前後で購入できる物件も存在します。しかし、価格だけで判断するのは少々危険です。   本記事では、熱海の温泉付きリゾートマンションの価格帯や購入時の注意点について解説します。

▼定年退職時に、「1000万円」以上の貯蓄がある割合は日本でどれくらい?

熱海の温泉付きリゾートマンションの価格帯

熱海の温泉付きリゾートマンションは、大体いくらで購入できるのでしょうか? 今回は、リクルートの不動産・住宅に関する総合情報サイトSUUMOの情報をもとに解説します。
 
SUUMOには、熱海駅付近の温泉付きの中古マンションは、2025年3月18日時点で66件掲載されています。
 
熱海駅周辺の温泉付き中古マンションの価格帯は非常に幅広く、最安値は100万円程度から、高額なものでは1000万円以上の物件も存在します。中央値は約900万円ほどですが、価格の幅はどのようになっているのでしょうか?
 
具体的には、熱海駅周辺の最安値の中古マンションでは、熱海市上多賀にある1973年築の1DKが、販売価格50万円となっています。
 
一方、最高値の中古マンションは熱海市泉元門川分にある2012年築の3LDKで、販売価格は7680万円です。熱海で暮らしたい場合、まずは理想の条件と金銭面の条件を照らし合わせ、購入が可能かどうか確認しましょう。
 

購入時の注意点

物件の価格を見て、「このくらいなら購入できる」と思ったとしても、すぐに購入を決めてはいけません。なぜなら、温泉付きリゾートマンションを購入する際には、いくつかの注意点があるからです。具体的に見ていきましょう。
 

管理費や修繕積立金の確認