【今週の一冊】

海外で学んだ!身の回りのもので工夫をする楽しさ
(画像=『HiCareer』より引用)

「世界のアーティスト250人の部屋 人生と芸術が出会う場所」サム・ルーベル著、ヤナガワ智予訳、青幻舎、2021年

300ページを超える大著ですが、頁をめくれば世界各地のアーティストがどのような部屋で暮らしていたかがわかる一冊です。モノだらけなのに雑然さが感じられない部屋もあれば、ほとんど何も置かれていない空間も。巻末には見学可能な家のリストを始め、索引も充実しています。

イギリスの小説家ヴァージニア・ウルフの部屋は書籍がたくさん並ぶ本棚に、深緑のストーブが印象的。別室の壁も緑であることから、ウルフのお気に入りの色であったことが想像できます。一方、啓蒙主義を唱えたフランスのヴォルテール。壁紙もベッドカバーも金ぴかです。チャイコフスキーのグランドピアノ前に置かれているのは専用スツールではなく、普通の椅子。高さ調節は大丈夫かしらと思ってしまいます。

あえて分類するならば、建築家の部屋はいたってシンプル、小説家の場合、本が所狭しと並びます。ファッションデザイナーは多色好みで不思議なオブジェも。ただ、どの部屋でも共通して言えるのが、「使う本人にとって一番居心地よい空間になっている」ということ。本書をヒントに我が家もおしゃれにしたいなと思います。


提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選