ヨガは色々な効果があると言われていますが「本当にそんなに良いの?」と、半信半疑な方も多いと思います。

ヨガは継続によって効果が体感できるものです。

ヨガインストラクターもしているヨガ歴10年以上の筆者が、実際に感じるヨガの効果をご紹介します。

10年続けて分かったヨガの効果8つ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガを始めたばかりの人は、まだあまり効果を実感できないかもしれません。

ですが、ヨガは継続するにつれて、さまざまな効果が心身に現れてきます。

ヨガインストラクターをしている筆者が実感する、具体的なヨガの効果8つをご紹介します。

ダイエット効果

ヨガの効果のひとつ目は、ダイエット効果です。

「ダイエット目的でヨガを始めたけど、痩せられなかった。」という声も耳にします。

ですが、ヨガでのダイエットに成功しなかった方は、ヨガの正しい呼吸法やアーサナなどを身に付ける前に辞めてしまった可能性も高いのです。

ヨガのエクササイズは、呼吸法やアーサナを正しく行うことで、有酸素運動や筋力トレーニングと同様の効果を得られます。

心身でヨガを理解し、正しく筋肉を使えるようになるには、ある程度時間がかかるものです。

しっかりヨガを行えば、週2〜3回のヨガレッスンで、無理のない体型維持につながります。

柔軟性アップ

ヨガは継続することで、柔軟性がアップします。

筆者はもともとカラダが柔らかい方ですが、ヨガを継続的に続けていると「こんなに前屈がいきやすくなった!」と、自分のカラダの柔軟性に驚くこともあります。

逆にヨガを少しサボると、明らかにカラダが硬くなるのが実感できます。

副交感神経を優位にして、カラダの余分な力を抜きながら、さまざまな方向に筋肉を伸ばすヨガは柔軟性アップに適したエクササイズです。

メンタルの安定

ヨガはメンタルの安定にも効果的です。

特にヨガインストラクター養成講座で、みっちりとヨガと向き合った後は、以前より我慢強く、余裕を持てるようになったと感じました。

ヨガのレッスン中は自分のカラダや呼吸に焦点を当て、他の雑念は一旦外に追いやります。

1時間程度、雑念を捨てて自分と向き合うのは、瞑想と同じ効果が得られます。

ヨガは物事を客観的に見たり、集中力を高めるのに効果的なのです。

ヨガのレッスンの後は、リフレッシュして物事に向き合えます。

冷え性改善

ヨガのレッスンを始めると、呼吸法やアーサナによって、じわじわとカラダが温まるのを感じられます。

筆者は冷え性なのですが、ヨガのレッスン中やレッスン後は、しばらくカラダが熱を保っています。

習慣的にヨガのレッスンをすると、常に血行が良く、温まりやすいカラダをキープできるのです。

幸福感アップ

ヨガは副交感神経を優位にして、リラックス効果が得られるもの。

また、ヨガの呼吸法や適度な運動になるシークエンスにより、セロトニンが分泌され、幸福感がアップします。

これはヨガを教える側にも効果的で、生徒さんがリラックスした顔つきになると、自然とインストラクターもリラックスし、同様の幸福感を得られます。

ヨガのレッスンは、呼吸と共に幸福感をシェアできるのです。

筋力アップ

ヨガは筋力トレーニングと同様の効果も得られます。

自重で行うヨガは、筋肉に負荷を与えながら行う筋トレよりも、筋肉の少ない人や女性にも適した筋力トレーニングです。

筆者はダンスもしていますが、素早いダンスで身につく筋肉と、ゆっくり動くヨガで身につく筋肉は違い、ヨガでダンスに足りない筋肉を補っています。

ヨガはカラダの軸になる、インナーマッスルを育て、筋力アップに効果があるのです。

疲れにくいカラダを作る

ヨガを継続して行うと、呼吸が深くなり、柔軟性がアップし、体幹も鍛えられ、結果としてカラダが疲れにくくなります。

「先週はヨガをサボっちゃったから、カラダが怠くて〜」と、生徒さんが言っているのもよく聞きます。

筆者も週3回ヨガを継続していると調子が良く、少しサボると疲れやすさを感じます。

ヨガは継続により、疲れにくいカラダをキープできるのです。

自分のことをもっと好きになれる

心もカラダも健康で、幸せを感じる時間が長くあり、そしてストレスのない選択を繰り返しながら生きられる。

確実に幸せな人生ですよね。

自分の人生がとても愛おしく、素晴らしいものだと感じられるようになれます。

自己肯定感が高まり、自分のことが大好きになれるのです。

ヨガを長く続けている人のほとんどが、自己肯定感の高い人だといえるでしょう。