ダイエット目的でヨガを始める方は多いです。

ヨガにはさまざまなポーズがありますが、どのようなポーズにダイエット効果があるのでしょうか?

今回は初心者もできる、ダイエット効果が高いヨガポーズ5選をご紹介します!

ダイエット効果の高いヨガポーズのポイント

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガポーズには約8,400万もの種類があり、レッスンで使われるのはその中のごく一部。

特にダイエット効果が高いヨガポーズとは、どんなものなのでしょうか?

ダイエット効果の高いヨガポーズのポイント3つをご紹介します。

燃焼系

腹筋や太ももの筋肉、体幹などを酷使して燃焼させる、ちょっとキツめのヨガポーズはダイエット効果が高いでしょう。

筋肉はカラダに熱を作り、代謝を上げてくれるもの。

特に太ももやお尻などの大きな筋肉は鍛えることで筋肉量が上がり、基礎代謝を上げて痩せやすいカラダに導いてくれます。

後に紹介する「椅子のポーズ」「英雄のポーズ(戦士のポーズ)」などは、下半身を鍛えられる燃焼系ポーズ。

太ももやお尻の筋力アップに適しています。

「プランクポーズ」「足上げのポーズ」は腹筋や体幹を強化し、お腹まわりの引き締めに適した燃焼系ポーズです。

ツイスト

ヨガの『ねじり』や『ツイスト』と呼ばれる「上半身をねじるポーズ」はダイエット効果が高いポーズです。

ツイストは日常生活でほとんどしない行為であり、お腹をねじって内臓を刺激してくれます。

内臓が刺激されて活性化すると、内臓の働きが良くなり、血行促進の効果が期待できます。

血流の改善はカラダに熱や栄養を行き渡らせて、代謝アップにつながります。

後に紹介する「ねじった椅子のポーズ」は下半身や腹筋の強化とともに、内臓の活性化も期待できておすすめです。

呼吸もポイント

ヨガポーズは形ばかりが注目されがちですが、ポーズを行う上での「呼吸」は実はダイエット効果にもとても重要なものなのです。

呼吸の仕方ひとつで、ヨガポーズの効果は変化します。

ヨガポーズは深い呼吸とともに行うことで効果が高まるもの。

深い腹式呼吸は横隔膜を動かし、内蔵を刺激して、内臓脂肪の燃焼にも効果が期待できます。

日常生活では深い呼吸はそんなにしないものです。

ヨガポーズとともに、意図的に深い呼吸をしてポーズの効果を高めましょう。