熊本県阿蘇市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!阿蘇市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。阿蘇市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

熊本県阿蘇市ってどんなところ?

人口 26,550人(推計人口、2018年6月30日)
自治体HP 阿蘇市HP

阿蘇市は、熊本県の北東部、阿蘇地域の中央部に位置しており、熊本県と大分県の県境を有し、大分県の2市を含めて8つの市町村と隣接しています。

地形は、阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラや広大な草原があり、比較的平坦地の多い阿蘇谷と、それを取り巻く阿蘇外輪地域で形成されています。

市の大部分が阿蘇くじゅう国立公園内に指定されており、ハナシノブやスズランなど阿蘇特有の希少な植物が自生するなど、自然資源が大変豊富です。これらの地域資源は世界的に高く評価され、世界ジオパーク及び世界農業遺産に認定されています。気候は、年平均気温が約13℃で、年間降水量は約3000mmです。

四季を通じて比較的涼しく雨が多い地域であるため、平坦地では稲作を中心とした農業が盛んであり、山間地では高冷地野菜づくりが取り組まれています。

熊本県阿蘇市の移住支援制度

熊本県阿蘇市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

熊本県阿蘇市にはどのような移住支援・就業支援制度があるのかみてみましょう。支援情報は阿蘇市まちづくり課が窓口になっています。

空き家バンク

阿蘇市では、空き家等情報バンク制度を設けています。この制度は、空き家を貸したい・売りたい所有者と、空き家を借りたい・買いたい利用者が、阿蘇市空き家バンクに登録し、双方合意のもとで空き家の有効活用を行い、移住・定住の促進と地域の活性化を図るものです。(市は、売買または賃貸の媒介等を行っていませんので注意してください)。

空き家を借りたい人、買いたい人は、利用登録し、物件交渉を申し込みます。利用登録後であれば物件内覧も可能です。市は、物件の案内や物件所有者とのマッチングもします。

交渉する場合は、双方で直接交渉するか、物件登録者が熊本県宅地建物取引業協会に媒介等を依頼することができます。

阿蘇市住宅・建築物耐震改修

住宅の耐震診断を実施し、耐久性がないと評価された住宅の居住者に対して、耐震改修工事をして安全な住宅を確保するために、所有者に改修工事の補助金を交付します。

耐震診断を実施した人などその他に要件があります。120万円を対象限度額とし、1/2の60万円を限度額とし助成します。

農業次世代人材投資事業(経営開始型)

経営リスクを負う新規就農者の経営を支援するため、就農予定年齢が50歳未満の人に、年間最大150万円を最長5年間給付します。

子育て支援

阿蘇市育児手当制度では、第3子以上の児童を養育する人に、出生の翌月から満3歳に至る月まで、月2万円の育児手当を支給します。

また、満18歳に達する日以後の最初の3月31日までにある子どもは、市内の医療機関・薬局の外来で現物給付が受けられます(窓口は無料です)。阿蘇市外、入院については、償還払いになります。

商店街活性化事業(空屋対策事業)

商店街の空き店舗を利用し、新たに出店する事業者に対し、借家料の2分の1(限度額月額5万円)を、申請が受理された月から出店後最長3年まで助成します。