東北地方に移住を考えている人に向けて、東北地方の魅力や支援制度について紹介しています。各自治体の特徴を知って、悔いのない移住生活を始めましょう。
東北地方の魅力
東北地方は、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の6県で形成されています。東北の中央を延びる奥羽山脈に東に太平洋、西に日本海を臨む地形は、日本らしい四季を感じられる自然豊かな土地です。
東北三大祭りである「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」など、多くの観光客が集まるイベントも数多く見られ、海の幸や山の幸などグルメも豊富です。隠れた秘湯など、温泉地も点在していることから、夏には登山帰りに、冬にはウィンタースポーツ後に癒しのスポットとして観光客だけでなく、地元民にも愛されています。
東京からは、青森まで東北新幹線が開通している他、山形新幹線や秋田新幹線もある事から、首都圏の人にとっては訪れやすく親しみのある地域です。
福島県
福島県は、北関東に隣接しており東北6県では最も南側に位置する県です。
県全体の面積は、北海道、岩手県に次ぐ全国第3位の広さで人口密度は40位と田舎暮らしがしやすい県です。県内でも気候差は大きいが、太平洋側の「浜通り」は夏は涼しく、冬は暖かい気候です。
県内には東北新幹線と常磐線特急があり、山形新幹線の連絡駅もある事から、東北の入口的な役割も担っています。東北自動車道、常磐自動車道などの高速道路も充実している事から、観光客だけでなく物流の面でも充実しています。
東北地方最大級の水族館である「アクアマリンふくしま」や「スパリゾートハワイアンズ」など、ファミリー層で楽しめる施設や、いわき市にある国宝「白水阿弥陀堂」といった文化資産や「喜多方ラーメン」などのご当地グルメが全国的に有名です。
宮城県
宮城県は東北の南東部に位置し、県内には仙台平野が広がっており稲作が盛んな地域です。三陸沖は寒流である親潮と暖流である黒潮の潮境で、世界有数の漁場として有名です。カツオやサンマ、マグロの水揚げにワカメやカキなどの養殖業も行われている他、仙台牛や宮城野ポークなどの畜産もあり「食の宮城県」と言われています。
宮城県は太平洋気候に分類され、県西部の山間地域は雪が多いですが、平野では雪が少なく夏も酷暑になりにくいため、通年で穏やかな気候の風土です。東北地方で唯一の政令指定都市である仙台市があり、経済の中心として栄えています。東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台など、プロスポーツのホームとしても有名です。
山形県
山形県は東北の西側に位置し、日本海に面している県です。県域の約85% を山地が占めており、県内全域がほぼ豪雪地域でもあります。県の中央には最上川が流れており、県民の多くが最上川の流域に住んでいる事ことから「母なる川」とも呼ばれています。
果樹王国として全国的に有名な地域で、特にサクランボは高級ブランド「佐藤錦」の名産地でもあります。他にも、ラ・フランスやぶどう、スイカの名産地であると共に稲作も盛んに行われています。
また、県内の庄内地域では養豚が盛んに行われている他、米沢牛の生産も有名です。
岩手県
岩手県は東北地方の北東に位置し、青森県と宮城県に挟まれた県です。
県全体の総面積は全国2位ですが、可住地の割合は24%で県人口の7割は内陸部の北上盆地に集中しています。山地や丘陵地が多く、緑豊かな一方で豪雪地帯という面もあります。
三陸海岸周辺は、黒潮による豊かな漁場として知られておりワカメアワビの養殖では生産全国1位で、カキやホヤの養殖も盛んに行われています。
食料自給率は106%で全国5位の自給率を誇り、農業や畜産業も盛んな県です。
かつては産業が無い県と言われていましたが、東北新幹線や東北縦貫自動車道の整備により多くの企業を誘致し、トヨタ自動車の生産工場などが有名です。
秋田県
秋田県は、東北地方の北西部に位置しており日本海に面しています。
冬季の降水量はそれほど多くないが、日照時間が極端に少ない事が特徴的で、県内が特別豪雪地帯に指定されています。稲作が盛んな地域で、県のブランド米「あきたこまち」の産地で米の出荷量は全国第3位の実績を持っています。
また、最近では大豆の栽培も盛んで枝豆の出荷量は全国1位です。林業も盛んで、樹齢200年の天然秋田杉は日本三大美林のひとつであり、木材生産量は全国4位です。米どころであるため、酒どころであり、名酒が多くあるため日本酒の消費量は全国手金もかなり高い県です。なまはげやきりたんぽなど、有名な文化が残った田舎を象徴する県でもあります。
青森県
青森県は、本州の最北部にあり東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡に面した県です。
全国有数の農業産出県で、りんごや長芋、ニンニクの生産量が全国1位です。
また漁業に関しても、全国有数の水揚高誇る八戸漁港があり、サバやイカの水揚げは全国1位です。
ねぶた祭りが有名で、行われる夏の時期には国内外から多くの観光客が訪れています。
東京から東北新幹線が繋がっており、約3時間で訪れることが出来ることもあり、首都圏から訪れる人も多くいます。
白神山地はブナ天然林としては世界最大級の広さで、日本で初めてユネスコ世界遺産に認定されており青森県の雄大な自然の象徴とされています。