■恋愛感情がわからないのって病気なの?
恋愛感情がわからないことで、自分は病気なんじゃないかと思う人もいます。人を好きになれない病気なのではと疑ってしまうんですね。ですが、恋愛感情をほとんど持ち合わせていない人もいます。まずは、病気を疑う前に自分は恋愛感情に疎いタイプなのかどうかを見ていきましょう。
・自由がいい
恋愛感情がわからないという人の中には、自由が好きという人がいます。恋愛に時間が取られるよりも、自由な時間の中で自分がしたいことをしたいという人は、恋愛感情が薄いでしょう。そのため、なかなか人を好きにならず、だんだん恋愛がわからないという状態になることも。他の人と違う考えを持っていることも多いので、「自分は病気なのでは?」と疑いがちですが、時間に余裕が出てくると恋愛が始まるパターンも多いです。気長に過ごすのもいいでしょう。
・冷静に物事を見る
恋愛感情がわからない人の中には、感情の起伏が緩やかな人もいます。異性に興味がないわけではないけれど、とても冷静な目で見てしまうのです。恋愛感情はパッと火が点いて盛り上がることが多いですが、冷静に物事を見る人はすぐに舞い上がることがないので、なかなか恋愛に発展しません。そのため、自分は恋愛感情がわからないから、病気なのではと疑ってしまうこともあるようです。
・恋愛がめんどくさい
恋愛感情がわからないから、病気かもしれないと思っている人の中には、そもそも恋愛をめんどくさいものと思っている場合もあります。駆け引きやこまめな連絡、デートがめんどくさいから恋愛から遠ざかっているうちに、恋愛感情がわからなくなってしまうタイプです。
■恋愛感情とは違う好きの意味は?
「好き」ってなんだろう?と考えたとき、恋愛感情の意味がわからないと答えが出てきませんよね。恋愛感情とは先に紹介した通り、冷静でいられなくなったり、独占欲があったり、相手にときめいたりすることです。では、恋愛感情とは違う好きの意味とはなんでしょうか?
恋愛感情とは違う好きの種類には、「友情」と「憧れ」と「親愛」があります。友情は友達に向けた「好き」ですよね。友達がいる人はイメージしやすいのではないでしょうか。「憧れ」は、尊敬する人に向けた「好き」という感情です。恋愛感情とは違う「好き」ですが、憧れから恋愛に発展することもあります。また、「親愛」は家族や身近な人に向けた感情です。恋愛感情ではなく、愛情と表現されることが多いでしょう。
■恋愛で自分の気持ちがわからない男性は多い!?
恋愛がわからない男性は、自分の気持ちがわからない人が多いです。それは、単に女性を可愛いと思うだけで、それが恋愛感情だと気づいていないことが多いためです。これまで過ごしてきた環境や性格、恋愛経験不足により、「可愛いな」と思っても自分の気持ちがわからないのです。自分の気持ちがわからないため、女性との関係をどこまで深く付き合っていっていいのか悩む人もいます。恋愛を重視していない男性や、恋愛に慣れていない人は、恋愛がわからないと感じることが多いようです。
最後に
恋愛がわからない人の多くは、他に夢中になれるものがあったり、冷静な目で人を見ることがあるからかもしれません。恋愛や恋愛感情がわからないことを気にして、自分は病気ではないかと疑う人もいるほどです。ただ、恋愛は男性も女性も、なかなかわからないものですし、恋愛感情の意味を突き詰めて考えてしまうと、余計にわからないといったことになるかもしれません。診断テストなどで自分の恋愛感情を見てみるのもいいですし、自分の気持ちに素直になってシンプルに考えてみることも大切かもしれません。恋愛や、恋愛感情がわからないといった悩みも、少しは軽くなるかもしれませんよ。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選