ハーフならではの「ミドルネーム」って?

ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ここまではハーフの子供に付ける名前におすすめなものを、男女別にランキング形式でご紹介してきましたが、ハーフの名前と言えば、「ミドルネーム」というのも気になりませんか?

ミドルネームは姓と名の間に挟まっている名前のことを言いますが、海外ではよくこのミドルネームのある人を見かけますよね。

ミドルネームの使用は、もともとキリスト教の人に多く見られた風習だったのですが、近年では旧姓をミドルネームとして使用したり、親子で同じ名前をつける場合に違いをつけるために使用したりと、様々な目的でミドルネームが使用されるようになりました。

このように、海外ではミドルネームの付け方は比較的自由になっているようですね。

ミドルネームは、誰でもつけられるもの?

このように様々なつけ方で親しまれているミドルネームですが、このミドルネームは誰でもつけられるものなのでしょうか?

この答えとして、少なくとも日本ではミドルネームを名乗ることは出来ません。というのも、日本では戸籍の登録時にミドルネームを記入する欄はなく、姓と名しか持てないからです。

海外ではミドルネームを名づけることができますので、海外に国籍をもつ人と結婚すれば、ハーフとして生まれた子供にミドルネームをつけることができます。

相手の国の名前事情をよく調べよう!

ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

今回はハーフの子供の名前としておすすめの名前を男女別にご紹介しましたが、参考になるものはありましたか?

ハーフの子供の名前の付け方は、発音やミドルネームなど外国の名前事情によって悩ましい点がたくさんあるでしょう。相手の国の習慣などを事前によく調べて、後悔のない名前をつけてあげたいですね。

ハーフならではの悩みごともあるかもしれませんが、愛するわが子に授ける名前として、夫婦で納得のいく素敵な名前を付けてあげて下さいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!