ハーフの女の子の名前ランキングTOP6

ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

日本とその他の国の国籍をもつ夫婦の、ハーフの子供の名前人気ランキング!つづいて女の子に人気のランキングです!

1位『エミリ』

女の子の名前の人気ランキング1位は、エミリちゃん(絵美里、笑里など)です。

エミリちゃんという名前は、漢字でも明るく表記できて可愛らしいですね。

それでいて英語圏の名前でもエミリーという比較的定番な名前もありますから、海外でも馴染みやすい人気の名前になります。

2位『リサ』

女の子の名前の人気ランキング2位は、リサちゃん(梨沙、利咲など)です。

リサちゃんという名前は日本でも多くいる馴染みのある名前ですが、海外にもリサという名前の女の子はたくさんいますよ。

名前自体も短く覚えやすいですので、出来るだけ覚えやすい名前を…と思うなら、リサという名前はおすすめです!

3位『レイ』

女の子の名前の人気ランキング3位は、レイちゃん(伶唯、麗依など)です。

レイちゃんという名前は、日本語表記だとなんだか凛としていていて日本らしい名前のような感じのする、綺麗な名前ですよね。

そんなレイちゃんも英語表記が可能で、”Lei”や”Rae”というアルファベットでレイと読ませることができますよ。

4位『アリサ』

女の子の名前の人気ランキング4位は、アリサちゃん(亜利紗、安莉咲など)です。

アリサという名前は、リサという名前と同じく英語圏の名前としても比較的浸透しやすい名前になるのです。

英語の発音をする側としも呼びやすい名前ですし、日本語読みでもなんだか明るい印象のある元気な女の子というイメージのある名前だと言えるのではないでしょうか?

5位『リンカ』

女の子の名前の人気ランキング5位は、リンカちゃん(倫佳、凛花など)です。

リンカという名前は日本でも馴染みのある女の子の名前の定番とも言える名前でしょう。

英語圏の名前としては浸透している名前とは言えませんが、発音はしやすい名前ですのでハーフの子供の名前としては人気でおすすめですよ。

6位『ジュリア』

女の子の名前の人気ランキング6位は、ジュリアちゃん(珠璃亜、純莉愛など)です。

ジュリアは英語圏でも有名な名前ですし、海外に行ってもすぐに覚えて貰える名前だと言えるでしょう。

日本でも、樹里ちゃんという名前の女の子は多くいますが、ジュリアちゃんとなると一気に珍しい感じがしますので、その辺りの印象も考慮して付けてあげたい名前ですね。

国別!ハーフの子に人気の名前

ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ハーフと言っても、日本とどの国のハーフなのかによって、候補になる名前も変わってきますよね。そこで、国別に人気の名前をご紹介します!参考にしてみてくださいね。

日本×英語圏

男の子

ジョージくん、ケイくん、ケントくんなどが人気です!イギリスでは、ルイくんやリアムくんも人気ですよ。

女の子

アンちゃん、メイちゃん、レイちゃんなどが人気高めです。イギリスではアリサちゃんやクレアちゃんなども人気です!

日本×ドイツ

男の子

レオンくんやリオンくん、リヒトくんなども人気です!ら行の名前は巻き舌を使うかどうかで発音が変わってくるので、注意が必要ですね。

女の子

マリエちゃん、ハンナちゃん、ユリアちゃんなどに人気が集まっています!ドイツでは「S」の発音が濁るので、「サラ」が「ザラ」になってしまうこともあります。

日本×フランス

男の子

レオくん、カイくん、トーマくんなどが人気です!フランスでは、日本でも使える名前をつける人が多いそうですよ。

女の子

ルナちゃん、レナちゃん、マリちゃんなど、日本でも違和感のない名前が人気なので、つけるとき苦労しなくてすむかもしれません♪

日本×イタリア

男の子

レオくん、ジュリオくん、ユーリくんなどに人気があります。発音が「a」で終わる名前は、女の子に多い名前と言われています。

女の子

アンナちゃん、エレナちゃん、カレンちゃんなどが人気です!やっぱり、「a」で終わる名前が人気なのですね。

日本×中国

男の子

リュウくん、ショウくん、コウくんなど、日本人に馴染みのある名前が人気です!漢字との相性はやはり合いますね。

女の子

結衣(ゆい・ジェイー)ちゃん、美姫(みき・メイニ―)ちゃんなどに人気があります。中国語をローマ字で表記した「ピンイン」での読み方も、意識してみるといいかもしれません♪

日本×韓国

男の子

ジンくん、リキくん、シオンくんなどの人気が高いです。「ン」で終わる名前の場合、韓国語では複数の発音に分かれるので注意が必要です。

女の子

アミちゃん、ユリちゃん、ミホちゃんなどが人気です!男の子よりもつけ方に幅があるので、いろいろな名前を考えられます。