岡山県津山市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!津山市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。津山市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

岡山県津山市ってどんなところ?

人口 103,700(推計人口、2015年)
自治体HP 津山市HP

津山市は、岡山県の北東部に位置しています。約400年前に築かれた津山城をはじめ、国の重要文化財となっている江戸時代の街並みが感じられる城下町などが今も残っている歴史深い町です。その一方で、ショッピングモールやスーパー、ホームセンターなど生活に必要な施設も備えているので、歴史と現代とのバランスが心地よい町といえるでしょう。

街の中心部から離れると、豊かな自然もたくさんあり、古民家をリフォームして野菜作りを楽しむ移住の先輩も多いとか。季節の移り変わりを感じながら、ゆったりとした暮らしが出来るのではないでしょうか。

津山市には新幹線や空港もあり、都心へのアクセスも良好です。新幹線で、大阪までは約46分、車では高速道路を使えば2時間の距離です。大阪行きの高速バスも頻繁に運行しているので、思い立ったときに気軽に遊びに行けるのも魅力的ですね。また、飛行機に乗れば東京まで1時間20分なので、日帰りでも十分都心へと行けるアクセス環境です。

津山市には、保育園・幼稚園・認定こども園など、子どもを預ける施設に選択肢が多く、親子ひろばや一時預かりなどのサービスも充実しています。津山市の子育て応援サイト「つやま子育てネット」では、年齢別やシーン別の支援を分かりやすく掲載してくれています。ぜひ参考にしてください。

岡山県津山市の移住支援制度

岡山県津山市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

岡山県津山市で実施されている移住支援制度や、取り組みについてご紹介します。補助金の詳しい情報は、自治体のホームページをご覧ください。

就職促進家賃助成事業補助金

津山市外から就職や創業のために、市内の賃貸住宅へ入居された方を対象とし、家賃の補助を行う制度です。家賃の補助は月額上限15,000円で、20歳から24歳の若者や、子育て世帯に対しては月額30,000円を1年間交付します。津山市・鏡野町・勝央町・奈義町・久米南町・美咲町の1市5町の区域の事業所への就職・創業が対象です。移住する際に、住まいを決めるのはもっとも大切だといえますよね。創業したいけど一歩踏み切れないと悩んでいる方などは、背中を押してくれる制度といえるのではないでしょうか。申請方法や対象者についての具体的な内容はホームページでご確認ください。

津山市移住支援金

移住直前に東京23区に在住または通勤していた方が津山市に転入し、対象となる企業に就職または起業した方に対して補助金を支給する制度です。単身で60万円、2人以上の世帯での移住は100万円の支援金が出ます。家族みんなで移住したい、津山市で創業してみたいとお考えの方はぜひ一度、自治体にお問い合わせください。