山梨県北杜市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!北杜市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。北杜市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

山梨県北杜市ってどんなところ?

人口 46,890人 (推計人口、2019年5月1日)
自治体HP 北杜市HP

山梨県北杜市は、山梨県内の市町村のうち最も大きな面積を有する町です。甲府盆地の北西部に位置し、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳といった日本を代表とする山々に囲まれています。世界文化遺産に登録されている「富士山」を望むこともできるなど、北杜市のどこにいても自然環境が感じられると人気の町です。北杜市は「名水の里」としても知られており、山腹を流れる水は日本名水百選に選ばれています。ミネラルウォーターの生産量はなんと日本一なんですよ。標高差が大きいため、町村単位で気候は大きく異なりますが、町全体の共通した特徴として日照時間が日本一長く、積雪が少ないことです。

また、首都圏からは車で2時間というアクセスの良さもあり、移住地としてポイントの高い町と言えるでしょう。中京圏からも2時間半程の距離なので年間を通じて、観光客が多いのも特徴です。たくさんの遊び場や出会いの場があり、春夏秋冬を全身で感じられると子育て世帯にも注目されています。マタニティカフェや、オンラインベビーマッサージ教室、ようこそお母さん教室など、妊娠・出産に関する支援事業も多数開催されるなど、安心して子育てできる環境が整っています。

山梨県北杜市の移住支援制度

山梨県北杜市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

山梨県北杜市には移住の先輩も多く住む町です。ここからは山梨県北杜市が実施する移住支援制度についてご紹介していきます。移住を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

北杜市移住定住お試し住宅

「実際に北杜市の生活を体験してみたい」「まずは一度住んでみて移住に向けて準備がしたい」という方にむけて実施されているお試し住宅制度。寝具以外の設備は揃っている環境なので、気になる方はまず思い切って住んでみることをおすすめします。貸付の期間は2泊3日~7泊8日です。住むことで、北杜市の町や人の雰囲気を感じることができるのでお試しする価値ありですよ。※新型コロナウイルス感染者増加にともない、延期や中止をしている場合がありますので詳細は北杜市自治体にお問い合わせください。

北杜市営子育て支援住宅

北杜市では、誰もが安心して子供を産み、育てる喜びを実感できる地域でありたいという願いから、北斗子育て支援住宅「はっぴいタウン」を整備しています。子育てしやすい場所での建設、また室内外の面積や設備は、「ミキハウス子育て総研株式会社」が実施している「子育てにやさしい住まいと環境」の認定を受けています。北杜市が行う新しいコンセプトの住宅環境は、移住者希望者にとって嬉しい制度ですね。団地内に暮らす方々が、みんな子育て世帯であれば素敵な出会いも期待できそうです。騒音などを気にする心配も減ることでしょう。「はっぴいタウン」の入居条件や選考方法は自治体のホームページをご確認ください。

定住促進就職祝金制度

新規学卒者、U・Iターンした方を対象に、就職祝い金を支給する制度です。中学、高校、専門学校、大学などを卒業後、1年以内に北杜市内の事業所などへ就職および居住した場合に30,000円を支給します。市外に在住、勤務していた40歳未満の方が、市内への転入および市内の事業所に就職した場合は20,000円の就職祝い金が支給される制度です。いずれも就職後1年以内の申請で支給されます。北杜市に定住しようと考えるU・Iターン者にとってもお祝い金の支給は嬉しい制度ですね。

北杜市移住支援金

移住直前に東京23区に在住または通勤していた方が北杜市に転入し、対象となる企業などに就職または起業した方に対して補助金が支給される制度です。単身で60万円、2人以上の世帯での移住は100万円の支援金が出ます。家族でのびのびと暮らしたい、北杜市で起業してみたいとお考えの方はぜひ一度、北杜市の自治体にお問い合わせください。