全国各地で新型コロナワクチンの接種が進んでいます。それをさらに迅速化するために国が経済界に向けて「ワクチン休暇」の導入を要請しました。

この記事ではワクチン休暇とはどんな休暇であるかに加え、国が経済界にワクチン休暇を要請した目的やその背景、ワクチン休暇の導入事例を紹介します。

「ワクチン休暇」とは

「ワクチン休暇」は「ワクチン接種のために取得できる休暇」を指します。

会社や職場によっては、通常の有給休暇を取りにくいケースがあるでしょう。また、すでに有給休暇を消化してしまい、ワクチン接種のために休むと欠勤扱いになる人もいるのではないでしょうか。

しかし、ワクチン休暇が導入されればそのような人でも堂々と休め、速やかにワクチン接種を済ませることができます。

それによって国内のワクチン接種が迅速に進み、コロナ禍の収束が早まる可能性も高いででしょう。国がワクチン休暇の要請を行った目的はそこにあります。

国がワクチン休暇の導入を企業に要請した背景

国が経済界にワクチン休暇の導入を要請した背景には、ワクチン接種の迅速化という目的がありますが、そこには次のようなケースへの対策も含まれています。

休日や終業後の接種会場に人が殺到する可能性が高い

現状では、多くの会社員が仕事の休日や終業後にワクチン接種会場に行くと予想されます。その結果、土日祭日や終業後の接種会場に人が殺到して密になり、大規模なクラスターが発生する恐れがあります。