食生活が乱れると「途端に太ってしまう」とお悩みの方は少なくないと思いますが、理想とする体型をキープしていくためには、食生活が乱れたらできるだけ短期間で“確実に調整”することが鍵の1つになります。それでは、体型キープに欠かせない4つの【食事ルール】をチェックしてみましょう。

(1)毎日決まった時間に体重を計る

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

体重を計るおすすめのタイミングは、朝一番トイレへ行った後。このとき前日から体重が増えているようであれば、食事の回数ではなく“量と内容”を見直す必要があることがわかります。炭水化物を減らす、利尿作用のあるカリウムを含む食品を積極的に食べる、間食を減らすorなくすなど、1日の食事プランの調整を朝の段階でざっくりと頭に刻みましょう。

(2)食べる前ではなく“食べた後”に調整する

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

「今日の夜は食べるぞ!」という日はランチをサラダだけといった軽めにしてしまいがちですが、これをしてしまうと、夜までにお腹が空きすぎて、必要以上のカロリーをお酒とともに摂取することになりかねません。そのためにも“調整”を事前に行うのは避け、事後にしっかり行うことを大切です。