周りに「スタイルが良い」という印象を与えるために欠かせないことの1つが、腰高かつ脚長な印象を作っていくこと。でも、骨格そのものを変えることができませんから、脚全体を引き締めつつお尻の位置を引き上げるためのボディメイク習慣は欠かせません。そこで採り入れたいのが、ヨガの基本ポーズ【ドッグポーズ】です。

【ドッグポーズ】

お尻や下半身だけでなく、肩から背中、そしてお腹までと広範囲の筋肉にアプローチできるポーズです。脚全体の引き締めやヒップリフトだけでなく、上半身の引き締めや代謝UPにも効果を期待できます。

(1)正座の状態から両腕を付き、前傾姿勢になる

(2)息を吐きながらひざを立てていく

(3)ひじとひざを真っ直ぐ伸ばして、ゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

なお、期待する効果をきちんと得るためには、ポーズのキープ時に「背中がまっすぐ伸びた状態をキープすること」がポイント。肩に力が入り過ぎて、猫背(背中が丸まっている)の状態でキープしないよう注意しましょう。

リラックス効果も高い【ドッグポーズ】は就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもおすすめ。実践し続けることで体の柔軟性も増していくのも魅力です。ぜひ習慣化して、腰高かつ脚長な見た目印象にブラッシュアップしていきましょうね。<ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?