最近は、おうち時間が増えて、
自宅でパン作りにチャレンジ!なんて方もいるのではないでしょうか?

今回は、日本味覚協会が実施したアンケート結果をもとに、
好きなパンの種類ランキング(ベスト10)を発表したいと思います!!

是非参考にしてみてくださいね!

それでは、好きなパンの種類ランキング ベスト10を発表したいと思います!

パンの種類として以下10種類をノミネートしました!

  • あんぱん
    ・カレーパン
    ・クリームパン
    ・くるみぱん
    ・クロワッサン
    ・食パン
    ・バターロール
    ・フランスパン
    ・メロンパン
    ・焼きそばパン

総投票数は、357票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!

 

それでは、いよいよランキング発表です!

 

 

第10位 バターロール 12票(3%)

(参照:山崎製パンホームページ)

 

第10位は、「バターロール」でした。

このルヴァンのバターロールは、
ふんわりとした生地の甘味やマーガリンのコクが、とってもおいしい!!

もちろんそのまま食べても、おいしいのですが、
少し温めて、中のマーガリンをじゅわっと溶けさせて食べるのも、おいしいですよね!

個人的には、この種類の、黒糖入りロールが1番好きです!
トースターで5分くらい焼いて食べると、外はサクッとして、香ばしいのでおすすめです!

 

 

第9位 焼きそばパン 13票(4%)

第9位は、「焼きそばパン」でした。

お惣菜パンと言えば、食べ応えたっぷりの焼きそばパンですよね!

パンは、食べても食べてもお腹が空きがちですが、
ボリュームのある焼きそばパンなら、しっかりと空腹を満たせます。

炭水化物に炭水化物を重ねるという、
日本発祥のジャンクフードの「焼きそばパン」ですが、昨今の健康ブームにも負けず、
しっかりと後世に受け継いでいきたい食文化の一つなのではないかと思います!

 

 

第8位 食パン 17票(5%)

第8位は、「食パン」でした。

食パンと言えば、朝食の大ド定番で、アレンジは無限にあると思います!

最近は、生食パンが流行ってますよね!

生食パンとは、耳までやわらかく、生でもくちどけが良くて、
何もつけず、焼かず、そのまま食べられる食パンです!

かつては、地味で素朴だった「食パン」ですが、
たまには、高級生食パンで贅沢な気分を味わいたいです!

 

第7位 フランスパン 27票(8%)

第7位は、「フランスパン」でした。

フランスパンは、「硬い」というイメージがありますが、
外はカリッと、中はもちっと、噛めば噛むほど、小麦のうま味が出でおいしいですよね!

実は、フランスパンを作るのは、とても難しいんです。

なぜなら、フランスパンの原料は、中力粉、水、イースト、塩というとてもシンプルなものだからです。

一見すると、材料が少ないほど作りやすそうですが、
フランスパン以外の一般的なパンは、油や砂糖や卵、乳製品などを使用して調整することができる一方で、
フランスパンは、材料が少なく、ごまかしの効かない、まさにパン職人さんの腕が試されるパンとも言えます!

おいしいパン屋さんかどうか見極めるには、フランスパンを食べるのが良いかもしれません!!

 

第6位 クリームパン 28票(8%)

(画像参照:山崎製パンホームページ)

第6位は、「クリームパン」でした。

私の中で、クリームパンと言えば、山崎製パンさんの薄皮クリームパン!!と言えるほど
小さい時から本当に大好きで、

実家には、クリームパンみたいなまんまるな顔に、
両手でこのクリームパンを持っている写真が、たくさんあります!!
私は、このクリームパンと共に育ちました。
そして、大人になった今は、この薄皮クリームパンは、
必ず凍らして、スイーツのように食べるようになりました。

凍らすと、プリンアイスのような、こってりカスタードがねっちり濃厚で、
ほんっとうに美味しいんです!!

ちなみに、アンパンマンの中でも、1番好きだったのは、クリームパンダでした!!