週末には多くの人が集まる人気ケーキ店・シャトレーゼ。豊富な商品のなかから選ぶうえで、今回重視したのはコスパ。おいしくてお求めやすい商品を集めてみました。

できたてのやわらかさ!ひんやりとろける「生クリーム大福」

(写真=筆者撮影)

まずは、暑い時期にうれしい冷たいスイーツを。冷凍販売されている「生クリーム大福」(税抜91円)です。

冷蔵庫に入れて解凍させると、まるでできたてのようにやわらかい大福をいただくことができます。半解凍でもおいしいようですが、筆者は今回冷蔵庫に6時間入れてみたところ、ふんわりもっちりとした食感を楽しむことができました。

(写真=筆者撮影)

苺、抹茶、チョコ、モンブラン、カフェオレの合計5種類で展開されており、お好みの味を選ぶことができます。今回はせっかくなので、全種類の味を揃えてみました。

(写真=筆者撮影)

一口食べると、苺の爽やかな風味と酸味が広がります。まろやかな生クリームと苺の味わいがたっぷり感じられる苺餡の相性がよく、新感覚の苺大福を味わえます。

抹茶

(写真=筆者撮影)

抹茶の香りが印象的な一品。抹茶餡には宇治抹茶が使用されており、本格的な味わいを叶えています。生クリームとの組み合わせもたまりません。

チョコ

(写真=筆者撮影)

濃厚なチョコレートがクセになる一品。自家炊きチョコレート餡には、北海道生クリームとクーベルチュールチョコレートが使用されています。生クリームとのコンビネーションはもはや鉄板ですね。

モンブラン

(写真=筆者撮影)

マロンクリーム風の栗ペースト入り自家炊き栗餡が使用されており、濃厚な栗の風味が楽しめます。モンブランケーキと大福が組み合わさったような新感覚スイーツです。

カフェオレ

(写真=筆者撮影)

香ばしい風味の自家炊きカフェオレ餡と生クリーム、そしてやわらかいお餅のコラボレーションが斬新な一品。コーヒーと合わせていただきたくなる洋風和菓子です。

プチプラで本格的「オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ」

(写真=筆者撮影)

ボリュームたっぷりのピザを破格で味わいたい方はこちらを。「オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ」(税抜190円)です。誰かとシェアしても満足できる量をわずか190円で手に入れることができます。

スイーツ店のピザですが、クオリティにも目を見張るものが。自社製トマトソースとチーズ、バジルソースがトッピングされたシンプルなピザは、素材の質が問われるもの。外はさくっと、中はフワッとした生地。チーズはとろりとのびるモッツァレラとコクのあるゴーダ、マイルドなモントレージャックをブレンドしており、こだわりが感じられます。

(写真=筆者撮影)

オーブントースターでそのまま焼くだけでOK。切り目が入っているからカットする手間も要らず、手軽に食べられるのも魅力です。