藤井 芸人仲間からは基本的に「面白い」と言ってもらえています。「共感できる部分が多すぎて胸に刺さる」という声も聞きます。その人の人生を丸ごと語る、ドキュメンタリーのような内容ですからね。「昔、一緒にライブに出ていた芸人の回は気になって見てしまう」とも言われました。あとは、元・5番6番の2人に出てもらったときには、彼らと同じ事務所のウエストランドがメディアで言及してくれましたよね。
――特に印象に残っている回はありますか?
藤井 元・プラスチックゴーゴーの南郷伯爵こと南郷和幸さんが出演してくれた回ですね。南郷さんはナルコレプシー(突然眠ってしまう睡眠発作)を抱え、それが原因で37歳のときに階段から落ちて下半身不随になってしまい、昨年の10月31日に亡くなられました。そして、僕のチャンネルに出演してくれた動画が、彼の最後の出演作になったのです。このときは芸人仲間からたくさん連絡が届きました。
――なんともやりきれないです。最後にこのチャンネルをどういう方向に持っていくのかを教えてください。
藤井 今まさに芸人を辞めようかどうか迷っている人たちが、このチャンネルを見て、将来を考えるきっかけになればいいなとも思います。あと、芸人だけではなく、一般の方にも見てもらいたいです。何かを目指していたものの、それを諦めて次の道に進もうと考えている人にとって、励みや参考になる言葉がたくさんあると思います。
――長期的な目標はありますか?
藤井 いずれ、このインタビューをまとめた本を出したいと思っています。そうすれば、動画を見ない層にも届く気がしますよね。というわけで、このインタビューを読んでいる編集者の方! ぜひお声がけください(笑)。
(取材・写真=山崎尚哉)
藤井ペイジ(ふじい・ぺいじ)
1972年3月12日生まれ、大阪府出身。大阪NSCの第13期生。同期にはチュートリアルの徳井義実などがいる。1999年、ボケの岩見よしまさとお笑いコンビ・飛石連休を結成。『爆笑オンエアバトル』(NHK)ではゴールドバトラーに認定される。ピンではラジオパーソナリティとしても活躍。
藤井ペイジYouTube公式チャンネル『ぺいじチャンネル』はこちら