「2031年度グループ売上2兆円」を目標に挙げるスーパーマーケットチェーン「ロピア」。目に鮮やかなオリジナル商品が並ぶ惣菜売り場も人気ですが、「あの名物商品がリニューアルしたらしい」と聞きつけたので、早速食べてみました。
目次
・ロピアは「日本版コストコ」? アメリカ研修影響か
・ロピア「ミルフィーユローラー」がリニューアル
・コストコ「ハイローラー」と比較
・「ミルフィーユローラー」734.4円を実食
・ロピアは「当たり外れが多い」というイメージ払拭?
【ロピア】は「日本版コストコ」? チーフ以上全員がアメリカ研修
首都圏を中心に拡大を続け、近年は関西や東北、さらに台湾にまで店舗数を増やしているロピア。主に店長が裁量を持つ一般的なスーパーマーケットとは異なり、青果、精肉、鮮魚、総菜といった各部門長が品揃えや価格設定などを管理している点は特徴の一つといえます。
また、経営専門誌「月刊商人舎」のブログ記事によれば、ロピアは2015年からチーフ以上の全員を対象にアメリカ研修を実施。視察や講義を通じて現地のスーパーマーケット業界について学ぶそうです。
こうしたグローバルな社員教育の影響か否か、お惣菜コーナーには欧米のスーパーに並んでそうな商品もちらほら見られ、「日本版コストコ」と形容されることも。例を挙げると、「コストコ」の「ハイローラー」(BLT)を彷彿とさせる「ミルフィーユローラー」はロピアを代表する定番惣菜となっています。
【ロピア】リニューアルした「ミルフィーユローラー」734.4円をチェック
そんな人気の「ミルフィーユローラー」ですが、最近「変わった」と一部ロピアユーザーがザワついている様子。
実は、以前に「ミルフィーユローラー」を食べた際、「コストコより野菜の割合が多くてフレッシュだけど、味が薄くてパンチが足りない……」とがっかりしてしまった筆者。食感もしっとり感の強いコストコと比べるとゴワゴワとしていてドライな印象で、それ以来リピートしていなかったのです……。