熊本県ときくと最近は真っ先にご当地キャラクターの「くまモン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?今回はそんな可愛いゆるキャラ・くまモンがアピールする、熊本県の有名なものランキングをご紹介します。ぜひ熊本観光にお役立て下さい!

熊本の基本情報

熊本といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

熊本県は日本の九州地方に位置する面積7,409.48km2、総人口1,745,297人の都道府県の一つです。

有明海、不知火海、東シナ海に面しており、阿蘇カルデラを持つ阿蘇山が全国的にもよく知られています。最近はご当地キャラクターの「くまモン」がゆるキャラブームを牽引し、グッズも大人気です。

今回はそんな熊本県の有名なものランキングをご紹介します。

熊本の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)

熊本といえば第50位:ラピュタの道・ミルクロード

「ラピュタの道」などと称される熊本の新たな観光名所として今注目なのが、この雲海に浮かぶ街道の景色です。おとぎ話のような雲の上に浮かぶ島を連想させ、運が良くなければ見ることができないという絶景です!

正式名称は「阿蘇市道狩尾幹線(ラピュタの道)」「阿蘇北部広域農道(ミルクロード)」なのでぜひチェックしてみて下さい!

熊本といえば第49位:草千里

烏帽子岳の北の麓、火口付近に位置する「草千里」も自然を感じることのできる観光スポットとして人気です。牛や馬が放牧された草原と、真っ青な池のコントラストに癒される観光スポットです。

山の駅ニュー草千里では、カフェや物産館などが充実しているので、展望レストランで食事を楽しみながら草千里の絶景を眺めることもできます。

熊本といえば第48位:阿蘇ネイチャーランド

阿蘇の大自然を思う存分味わいたい方には、こちらの「阿蘇ネイチャーランド」で阿蘇のアウトドアを体験するコースがおすすめ。自然の地形を生かしたパラグライダーや乗馬などのアクティビティが楽しめ、空・水・地と自然の全てを体感することができます!

熊本といえば第47位:仙酔峡

阿蘇山高岳にある渓谷「仙酔峡」もおすすめ観光スポットの一つです。中でも観光客で最もにぎわう時期は、5月に見頃を迎えるつつじ祭りの時期です。標高900mの絶景に、約5万株のミヤマキリシマが阿蘇の山肌をピンク一色に染めます。

熊本といえば第46位:大観峰

熊本と聞いて真っ先に思い浮かべるのが阿蘇ではないでしょうか?その中でもこの阿蘇五岳を一望できるビュースポット大観峰は人気観光スポットの一つです。

広大なスケールの景観は誰もが言葉を失うほど。気候に恵まれれば雲海に包まれた神秘的な景色が望めるんだとか。展望スペースの横には阿蘇大観峰茶店もあって、熊本産の食材を活かしたお土産も買って帰ることができます。

熊本といえば第45位:明行寺

1611年に開かれたお寺で、阿蘇内牧温泉街の一角に位置する「明行寺」。境内にあるイチョウの木は市の天然記念物に指定されているほど立派なもので、この明行寺を代表する観光スポットとなっています。高さ22メートル、樹囲5.5メートルという大きさを誇り、かの文豪、夏目漱石も小説に登場させたんだとか。

この大イチョウを見るために、秋には熊本県内外からたくさんの観光客が訪れるそうです。

熊本といえば第44位:阿蘇スーパーリング

阿蘇を目で見て体験することができるのがこの「阿蘇スーパーリング」です。阿蘇のカルデラを表現した巨大ジオラマや、いま話題のプロジェクションマッピングによってカルデラが形成されてから現在にいたるまでの阿蘇の歴史を学ぶことができます。

熊本といえば第43位:阿蘇神社

日本を代表する歴史ある神社としても名高い「阿蘇神社」。2300年以上前に開かれたとされているお寺で、見どころは重要文化財にも指定されている楼門です。残念ながら熊本地震で楼門と拝殿が全壊してしまったため、現在は、代わりに仮設の参拝所が設置されています。

熊本といえば第42位:エル・パティオ牧場

阿蘇に位置する乗馬牧場がこの「エル・パティオ牧場」です。風を感じながら颯爽と馬に乗って走る大自然体験は、とても気持ちが良いのでぜひチャレンジしてみて下さい!それぞれのレベルに合わせたレッスンスクールもあるので、初心者の方でも安心してチャレンジすることができます。

また、乗馬だけでなく宿泊することも可能なので、ぜひ合宿気分で利用してみてはいかがでしょうか?いろいろなイベントも開催されているので、熊本の絶好のロケーションを思う存分楽しんでみてください。

熊本といえば第41位:阿蘇カドリー・ドミニオン

熊本県にあるこの「阿蘇カドリー・ドミニオン」は、世界のクマ7種類、全部で200頭ほどのクマに出会えるクマに特化した動物園です。凶暴なイメージのあるクマですが、ここでは予想外に愛くるしいクマたちの仕草に癒されること確実です!

クマの他にも、世界中の動物たち100種類500頭に触れ合える園内では、クマの赤ちゃんとふれあえる「ふれあい体験」や、ペンギンなどによるショーも催されているので必見です!