陶芸工房てぃーだ
“ろくろ”を使い、陶器作りにチャレンジができる「陶芸工房てぃーだ」。 沖縄の代表的な伝統工芸ともいえる“やちむん”を作れるコース(3,600円~)が大変人気です。
“やちむん”とは沖縄の方言で「やち=焼き」「むん=モノ」。 つまり、「焼き物」のことです。 今も日常的に沖縄の家庭で使われています。
こちらのワークショップでは茶碗や平皿、コップなど自分好みの形が作れます*
やちむん作りで使う材料は、赤褐色の土!
琉球石灰と鉄分を多く含む「赤土」は、沖縄の昔ながらの古民家の屋根に使われる瓦(かわら)と同じ原料です。
まずはろくろで土をこねてから、お好みの器に成形し、糸を使って土台から外します。
文章で説明すると簡単そうですが、実際にやってみると難しい・・・。
成形の際は、淵に指を添えて、優しく広げながら形を作っていくイメージです。
(職人さんも丁寧にサポートしてくれるから、初心者でも安心ですよ!)
ワークショップは器の形を作るところまで。
あとの工程は職人さんにお任せします。
土を乾かし、釉薬(ゆうやく)を塗り、焼いて、完成までに1~2か月ほど。 完成までが待ち遠しい♪
ペアのデザインを作る方は、新居で使う夫婦茶碗としてもピッタリです。
また、器の作成コースだけではなく、手びねりコースも用意があります。
赤土を使ってシーサーを作ったり、お子様の手形をとったり、新居の表札を作ることも。
沖縄の土を使って作る“やちむん”は味があって素敵ですね*
- 【住 所】〒904-0323 沖縄県読谷村字高志保915 「Gala青い海」内
【電話番号】098-958-5155
【営業時間】9:30〜18:00(最終受付17:30)
Nicoly(二コリー)
みんなが『にこにこ、笑顔になれる商品』をコンセプトに、1つ1つ心を込めて制作されているNicoly。
名護市にある工房で作っているアイテムは、出産・誕生日・卒業祝い、敬老の日、開店祝いなど、特別な記念の贈り物として大人気!
タンブラーやグラス・一升瓶・木製の表札などに、レーザー彫刻やサンドブラスト(砂を吹き付ける加工)を用いて、名入れやメッセージをいれることができるんです!
特に結婚式にお薦めなのは、“ウエルカムボード”や“両親への記念品”、“引出物”としてのアイテム。
二人で考えたデザインをデータでお店に送るとオリジナルグッツのできあがり♪
披露宴では、紙の席札の代わりに、名入れしたコルクコースターを置くなんて案もステキ!
自然素材で優しい感じのコルクだから、卓上コーディネートや会場装花ともマッチします♡
お開き後、ゲストは自宅に持ち帰り、繰り返し使うこともできますね。
また、自分たちで加工したい!というカップルはワークショップに参加してみるのもオススメです◎
アイテムを受け取った方が『にこにこ笑顔』になれるNicoly。
オーナーさんもとっても素敵な方で、プレゼントを送る方から受け取った方へと幸せの連鎖がうまれます**
- 【住 所】〒905-1151 沖縄県名護市振慶名175-5
【電話番号】-
【営業時間】不定休
まとめ
いかがでしたか。
今回は沖縄ウエディング、リゾート婚におすすめのオリジナルアイテムが作れるショップをご紹介しました。
既製品を購入するのもいいけれど、世界で一つだけのオリジナルグッズを準備して、ゲストをおもてなしするのはいかがでしょうか♡
お二人らしい空間を作るためにも、アイテム作りにチャレンジしてみてくださいね**
提供・DRESSY
【こちらの記事も読まれています】
>運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
>ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
>【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
>【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
>【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめあなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”