MCTオイルの効果
MCTオイルはその構造と働きにより、女性に嬉しいいくつかの効果があります。
ここではMCTオイルを摂取することによって得られる、MCTオイルの効果を5つご紹介します。
MCTオイルの効果①【美肌効果】
MCTオイルの効果としてまずあげられるのが、美肌とアンチエイジング効果です。
MCTオイルはケトン体を生成しますが、ケトン体の1つで「βーヒドロキシ酪酸」という物質はアンチエイジングに関わる酵素を活性化させます。
それにより肌の老化や衰えを防ぎ、しみやしわの防止といった美肌効果が期待されます。
また抗炎症や抗アレルギー、抗酸化作用といったことも確認されており、乾癬(かんせん)といった肌疾患やアトピーなどのトラブルにも効果があると言われています。
MCTオイルの効果②【ダイエット効果】
MCTオイルの2つ目の効果としてはダイエットがあります。
先ほども書いたように、MCTオイルはその構造により分解が早く即効性のエネルギー源になります。そのため脂肪として蓄積されづらいです。
またMCTオイルは糖質制限ダイエットの強い味方です。
人間の体は「糖質」と「脂肪」からエネルギーを生産します。
糖質が足りなくなったときに脂肪を燃焼させてできるのがケトン体というエネルギー源です。
MCTオイルは、このケトン体の生成を促します。
糖質制限ダイエットは、その名の通り糖質を制限して脂肪の燃焼を促しますが、MCTオイルは脂肪を燃焼してエネルギーを生成する体質に切り替えやすくしてくれるのです。
MCTオイルの効果③【便秘解消効果】
3つ目のMCTオイルの効果は便秘解消です。
MCTオイルが腸内で潤滑油のような役割をはたすので、便が排出しやすくなります。
MCTオイルは味もにおいもないため、飲み物に混ぜたり食べ物にかけたり摂取しやすいので日常生活に取り入れやすいです。
便秘薬に頼るのはイヤ…という女性でも抵抗なく使用できるのではないでしょうか。
摂取しすぎるとお腹がゆるくなってしまいますが、適量を摂取する分にはお通じ改善に効果が期待できます。
MCTオイルの効果④【体力向上効果】
人間が体を動かすときに使われるエネルギー源は主に糖質と脂質です。
糖質を全部使ってもフルマラソン1回分のエネルギーにしかなりませんが、脂質を使うとフルマラソン20回分くらいのエネルギーになるそう。
MCTオイルは筋肉の中にあるミトコンドリアを増やしますが、そのミトコンドリアは脂肪を燃焼させエネルギーに変えてくれます。
つまりMCTオイルは、脂肪を使いエネルギーをつくるミトコンドリアを増やすことで、体力向上に貢献してくれるということです。
体力があると疲れづらくなります。仕事やプライベートに忙しい女性に嬉しい効果ですね。
MCTオイルの効果⑤【脳の疲労回復効果】
脳のエネルギー源として通常使われるのは、ごはんやパンなどの炭水化物に含まれる糖質が分解されたブドウ糖です。
このブドウ糖に変わる脳へのエネルギー源として注目されているのが、MCTオイルが生成を促す「ケトン体」です。
ケトン体は脳にとって強力なエネルギー源になるので、脳の疲労回復に効果があると考えられています。
アルツハイマー型認知症の人にも有効という研究者もいるくらい、脳に効果的な働きをするということですね。
仕事をしていると、たくさん脳を使って疲れたな...と感じることも多いと思います。
そんな時にMCTオイルを取り入れると、脳の疲労回復効果が期待できます。
働く女性に嬉しい効果ですね。