義理チョコ・友チョコにおすすめのお菓子

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像= unsplash.com/photos/tVy3x2Vu_z4、『Lovely』より引用)

では、義理チョコや友チョコに向いているお菓子には何があるのでしょうか。クッキーはすでに定番かもしれませんが、他にもどんなお菓子がラインナップしているか気になりますね。

彼氏だけでなく友達や、お世話になっている方にも喜んでほしいもの。とっておきの一品をプレゼントしてくださいね!

クッキー

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像=『Lovely』より引用)

クッキーには「お友達でいましょう」の意味があります。サクッとした食感とドライな感じ、軽さが、まさにフレンドリーな雰囲気にぴったりです。

義理チョコや友チョコにクッキーというのはうってつけですね。また、元カレや別れたパートナーと今も交流があって渡す場合も向いています。

本命として手作りクッキーを、と考えている方もいるかもしれませんが、誤解を招かないように注意。チョコクッキーにするなど配慮があるといいでしょう。

キャラメル

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像=『Lovely』より引用)

キャラメルには「一緒にいて安心できる」といった意味があります。口の中でゆっくり溶けていく、寄り添うような甘さが特徴的ですよね。

子供の頃から親しみがあったお菓子としても定番。そんなところから、友チョコ向けのアイテムだといえます。義理で多くの人に渡す場合でも、キャラメルなら値段も安めなので渡しやすいですよね。

マドレーヌ

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像=『Lovely』より引用)

マドレーヌには「仲良くなりたい」の意味があります。知り合ったばかりの友達や、ちょっと気になるけどまだ気があるとは言えないぐらいの男性に渡すのに向いていますね。

貝殻型をしたマドレーヌ。2枚の貝が重なっている形をしていることから、「あなたともっと仲良くになりたい」「親密になりたい」というような意味をもつそうです。

日本でも、 蛤(はまぐり)は夫婦円満の意味をもつ縁起物として知られていますね。

ホワイトデーにマドレーヌが返ってきたらかなり脈ありかも、ともいわれています。

バームクーヘン

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像=『Lovely』より引用)

バームクーヘンには「幸せが重なり、長く続くように」という意味が。何層にも重なった生地はまるで、幸せが何層にも続くよう。結婚式の引き出物としてもおなじみですね。

気の合う友達や、いいチームワークで動けている仕事仲間に渡すのにおすすめです。バームクーヘンは切り分けても立派な一品。バームクーヘンをシェアしてお茶の時間を楽しむのもいいですね。